見出し画像

【受講記録】Fun Shape Disco&からだほぐしヨガ

この日のDiscoは常連大集合!よくお見かけする方、会うとご挨拶する間柄の方、そして仲良しグループのメンバー。スタジオ開放直後、1・2列目から埋まっていく様子はなかなかレアだったw 普段は2・3列目あたりが埋まっていくのに…。この日の受講者のやる気度合いが見て取れるようだった。

レッスン序盤で「今日は慣れている方が多いので」とインストラクターさん。お互いに顔を見合わせるいつもの面々w そんなこと言われちゃ頑張らないとね!(?)①言われた動きに加えて上下の動きも折り混ぜちゃうし、②ヒップシェイクで跳ねまくって、③横ステップの床タッチもしたらぁっ!(?)

※解説
①上下の動きはダッキング、Vステップ、ボックスステップの時など。特にボックスステップは前に踏む1・2歩目で沈む、後ろに戻ってくる3・4歩目で元の高さに。
②ヒップシェイクのパートは極力足の裏を床につけないようにして動くと良い感じ。床に触れるのは爪先のみ。できるだけピョンピョンして床から足を浮かせる。
③横ステップの床タッチは「横・下・横・下」の動きのやつ。「下」の時に手で床を触る。思い切り上体を低くしないと案外触れない。ただし勢いでバチコーンやるのではなく、柔らかく動きをいなしながら触るように調節すると体幹も使える。
以上の動きに取り組むと消費カロリーが稼げるのでオススメなのです。

今回の反省点。
ボックスステップの時、上でキラキラ→下でヒゲダンスの手をやるところで、インストラクターさんが「Fooooo!!」って言ってないのに率先して声出してもうた…すんません…。ちょっとはしゃぎ過ぎました。インストラクターさんにはしっかり笑われました。(あれ?いつも言ってなかったっけ?色んなインストラクターさんのDiscoを受け過ぎたことによる弊害かねえ…。)
あと、太鼓叩くパートとパンチングボールのパートでテンションが上り過ぎた結果、景気良く「パァン!!」って拍手打っちゃうのもちょっと反省。ともすればここでも「Fooooo!!」って言ってしまいそうになっている自分がいる。

「いつか一番後ろの列に位置取って、一番後ろなのにしゃかりき&キレッキレに動く、とかやってみたい」と言ったら、インストラクターさんからめっちゃブーイングされた。

汗だくだくになったので、ロッカーでお友達に塩分タブレットをお裾分けしてカラダほぐしヨガへ。レッスン開始時点でもDiscoの汗が引かず、一人だけめちゃくちゃ汗拭いてる人になっていた。

キツかったのは片方のボールを仙骨や背中に挟み、もう片方のボールを膝で挟むところ。時間が経つと力が入らなくなって、静かなスタジオ内に「ポテン…」とボールが落ちる音が響く。内腿貧弱の民が炙り出される瞬間である。「ポテン」は回避したけど、途中で内腿がプルってきたのでちょっと休憩した。

シャバーサナの時に肩甲骨の下辺りにボールを入れてみたら、前鋸筋?大胸筋?がめちゃくちゃ痺れていた。頚椎のヘルニアを患った時に経験したような感覚だったな…神経を圧迫していたのかもしれない。確かに最近首肩の痛みがまたぶり返してきてる自覚があるので、近い内に整形外科へ行こう。

シャワー浴びてる時にしっかりボールの跡が残っていることを確認。足の付根と膝上。確かにいつもレッスン後に痛くなりやすいところだ、納得。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?