見出し画像

E.V.2023 2nd Semi-Final

2nd Semi-Finalは日本時間の5月12日午前4時に開催されました。
リンクを埋め込んでおきますので、興味を持たれた方、良かったらご覧ください。

①2nd Semi-Final出場国

2nd Semi-Finalの参加国は下記の16か国。

  1. デンマーク

  2. アルメニア

  3. ルーマニア

  4. エストニア

  5. ベルギー

  6. キプロス

  7. アイスランド

  8. ギリシャ

  9. ポーランド

  10. スロベニア

  11. ジョージア

  12. サンマリノ

  13. オーストリア

  14. アルバニア

  15. リトアニア

  16. オーストラリア

視聴者の投票によって決められた上位10か国がGrand Finalに出場します。

②見どころ

各アーティストのパフォーマンスも当然見所ですが、曲と曲の合間に見せるステージの外の掛け合いもなかなか面白いものがあります。
ぼんやり見てると、2007年大会で22位と振るわなかったScoochが登場するなど、往年のファンに向けた仕掛けがあったり…。
それにしても扱い雑ですな…結構彼らの曲好きだったんですけどね。

③結果発表

激戦を勝ち抜いたのは以下の10か国。

  1. アルメニア

  2. エストニア

  3. ベルギー

  4. キプロス

  5. ポーランド

  6. スロベニア

  7. オーストリア

  8. アルバニア

  9. リトアニア

  10. オーストラリア

アルメニアは今大会一推しのアーティスト。
予選通過は安定の結果ですね。
月間の動画視聴数で首位を取るなど、大会前から注目されてました。
もちろん僕も票入れましたよ…10票ほど。

ポーランドも安定の予選通過。
父親が実業家で母親がモデルという、生まれついてのセレブな彼女。
既にタレントとして活躍しているそうですが、歌もなかなかいけますな。
ステージ上でさらに力を発揮するタイプですね。

家族参加のアルバニアも予選通過。
ステージではかなりの存在感を発揮してました。
ユーロビジョンでは、かなり珍しいケースですね…是非良いところまでいって欲しい。

2nd semi-finalも語り尽くせない位に見応えがありました。

Grand Finalは14日朝4時から…。
今年も最後まで応援して参ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?