見出し画像

自分を守る基礎体力

こんにちは。
New MyStyleの麻美です。

”連日投稿10日目”

今日は
”自分を守る基礎体力”です。

今回私事ですが女性疾患による開腹手術を受けました。
人生初(きっと最初で最後)の全身麻酔。

当初の予定では出血量700ml、輸血のために自己血を800ml摂っていました。

術後かなり体力が落ちてしばらくは病人の様な日々なのだろうなと思っていた私です。

しかし実際は術後当日の夕方、夜でも元気で起きてはいけないことが逆にしんどい感じ。

熱はありましたが想像の何倍も元気で腑抜けしたほどです(笑)

手術の状況を伺うと予定出血量の1/3ほどで済んだとのこと。
この出血量が術後の状態にかなり影響したと思いました。

翌日の最初の歩行は血圧が急降下してしまい、輸血をする事になってしまいましたが、
その後の回復は看護師さんたち皆さんが
『開腹手術を受けた人と思えないね』と言うほどの回復力。

これにはやはり”基礎体力”が関わっているなと思いました。

前日まで10,000歩以上毎日歩き、運動量も通常の人よりも多い、
この土台のエネルギーと体力の大切さ看護師さんともお話したのですが関係あると思いますよと。

今回人生初の手術、入院で私が目標にしていたこと”最短回復”

もちろん先生の腕が良く出血が少なかったことが一番の要因かもしれません。

けれど確実にこの基礎体力が私自身を守ってくれたなと自負しております。

今後帝王切開やその他のご病気で手術を受けられる方が生徒さんや身近にいたら、
術前の運動、体力強化を200%全力でお薦めします!

それぐらい本当に必須、もちろん手術だけでなく
日常の生活、仕事、色々な所で絶対に良いことしかない運動習慣。

今回の経験で更に推進していく思いが増した私です。
どうしたらこの想い届けていけるかを考えていくのが今の私のミッション。

※諸事情により6/12より新規受付を停止しております。

再開予定は7月中旬ー下旬を目安にしておりますが現在未定です。

再開の目処がたちましたらお知らせしますので、
引き続きストアカさんの受けたい登録、公式LINEの登録をして再開をお待ちくださいね!


”公式LINE”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?