見出し画像

筋肉量の増減

こんにちは。
New MyStyleの麻美です。

”連日投稿9日目”

今日のテーマは体作りやダイエットを始めると誰もが気になる
”筋肉量の増減”です。

脂肪よりも増減が大きくない筋肉、
実際どのぐらいで減少し、増えていくのかを実体験を元に書いていきます。

普段あまり体を動かさない人も、ぜひ参考にこれを機会に運動習慣をお持ちいただけたら幸いです。

まず今回私の"9日間の変化"

体重45.5〜46kg→43.9kg  -1.5〜2kg
筋肉量 約-2kg

ほぼ筋肉分の体重が減少しました。
体脂肪率はやや上がりましたがほとんど横ばい。

元の私の活動量

1日平均11,000歩、消費カロリー500kcalオーバー

そこから1日数百歩〜3,000歩弱、運動無しの生活・・・
たったの9日間でこんなにも筋肉低下⤵︎

まだ戻せる生活ではありませんが、過去の経験上10日〜2週間で元に戻せるとは考えております。

今はまず最低限の運動、活動量で少しでも筋力を戻す。
術後10日で6,000-7,000歩平均まで
上がってきました。

食事は過剰過ぎず消費に合わせた調整をする。

体作りの基本はダイエットも同じく
消費+摂取”
この2つが伴って効果が出るのです。

とはいえ運動ができない状況(しない人)は普段どんなに動いていても
こんなにも筋力の低下を招きます。

改めて単的な運動ではなく継続的な運動(習慣)が未来の自分、
体を作るのだなと痛感、実感しました。

次回は”基礎体力の大切さ”などについて書いてみます。

それではまた明日。

※諸事情により6/12より新規受付を停止しております。

再開予定は7月中旬ー下旬を目安にしておりますが現在未定です。

再開の目処がたちましたらお知らせしますので、
引き続きストアカさんの受けたい登録、公式LINEの登録をして再開をお待ちくださいね!


”公式LINE”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?