見出し画像

月刊想造楽工vol.2 10月号

街路樹が色づきはじめ秋を感じる今日この頃。急激に冷え込み、我が家でもガスファンヒーターやこたつが急なお役目を迎えています。どんどんと寒くなりお鍋料理が恋しいこの季節、いかがお過ごしでしょうか。月刊想造楽工です!

想造楽工とはVol.2 どうやって作っているの?

前回は想造楽工はイラストレーターとデザイナーの協働チームである、ということをお伝えしましたが、今回は「具体的にどう“協働”しているのか」についてお話しできればと思います。

まずは、イラストの制作から始まります。福祉作業施設の利用者さんと絵を描く会を設定。絵の制作から関わることで、書き手の持ち味を引き出していきます。

画像1

次に、書いてもらった絵から、それぞれにあったモチーフを描き方を提案し、これだ!というものが生まれるまで制作を何回か重ねていきます。

画像2
画像3

最後に、利用者さんに描いていただいた絵をお預かりし、色や配置などのデザインのアレンジ作業を加えていきます。印刷物、手書きで模写など、用途に合わせた手法で完成させます。

画像4
画像5

想造楽工の制作物はイラストとデザインを対等なパートナー関係と見なし、互いに補完しあって完成しています。どちらが欠けても、完成することはありません。
「この人でもできる仕事」ではなく、「その人だからできる仕事」をしていくことは想造楽工が目標とする「好きなことを仕事にする喜び」「他者と協働する楽しさ」を誰もが目指せる世の中への第一歩になると考えています。

想造楽工では自社プロダクト制作の他にも個人、企業、福祉施設、自治体からの受注制作も行なっています。想造楽工では今後も、個人法人、行政民間を問わず全国津々浦々、様々なコラボレーションを行なっていきたいと考えております。ご興味のある方は公式サイトのお問い合わせ欄からご連絡いただければと思います。

想造楽工1周年!

画像6

おかげさまで想造楽工は10月17日に設立から1周年を迎えました!
実際クラウドファンディングでのプロダクト開発から始まった想造楽工はこの一年で30件ものコラボレーション事業を行ってきました!ここではその一部をご紹介!

・【東京都八王子市】しあわせのたね、たねカフェ内装
実は想造楽工の初めてのお仕事はこちらの内装から。イラストはNPO法人しあわせのたねの皆さん。素敵な絵たちに囲まれながら、美味しいランチをいただいたり、ゆっくりお茶したりできます。

画像7
画像8

・【東京都八王子市】八王子オクトーレ 館内装飾、情報誌制作
オクトーレさんでは情報誌や館内装飾などでたくさん想造楽工のイラストたちを見ることが出来ます!現在はハロウィンのイラストたちが入口や情報誌に出現中!足を運べる方はぜひご覧になってくださいね。

211023_想造楽工0094
211023_想造楽工0081
211023_想造楽工0017

・【群馬県中之条町】中之条ビエンナーレ
前回の月刊想造楽工でもお伝えしましたが、現在開催中の国際芸術祭「中之条ビエンナーレ」の駅前インフォメーションセンターと中之条町ふるさと交流センターつむじ内の公式ショップの空間デザインを担当しております。新型コロナウイルスの影響で延期していましたが、10月15日(金)に無事開催となった中之条ビエンナーレの顔として皆様をお出迎えしております!中之条町に訪れた方はぜひお立ち寄りください。

210912_想造楽工_00128_cover
画像15

この他にもたくさんの方々とこの1年間で計30件のコラボレーションをさせて頂きました。これからもみなさまに素敵なものをお届けできるよう、様々なコラボレーションを目指していきます!

最近のお仕事


・【新潟県十日町市】古民家ゲストハウスやまねこさま
新潟県十日町市の古民家ゲストハウスやまねこさんのお家の中にたくさんのねこたちをペイントさせていただきました!

画像16
画像17
画像12

イラストレーターは群馬県中之条町のほほえみ工舎の皆さん。7匹の本物のねこさんたちとの多様なコラボレーションも見ることができます。

画像19
画像19

写真などなどもっと見たい!という方は、
想造楽工インスタグラムをぜひご覧ください。


・【プロダクト】11月発売予定のプロダクトのイラストをチラ見せ!
きたる11月には想造楽工のプロダクトの発売が控えております。そこで!お先にちらっとイラストだけご紹介!
こちら制作途中のものになりますので実際に販売する物とは色味等異なる場合がございます。ご了承ください。

画像13

イラストレーターは東京都立川市のまことくらぶさん、東京都八王子市のしあわせのたねさん、群馬県中之条町のほほえみ工舎さん、香川県高松市の咲く屋さんの皆さん。グッズ内容はキッチン用品やステーショナリーなどギフトにも嬉しいものたちを予定しております!公開をお待ちください。

あとがき

月刊想造楽工10月号、いかがだったでしょうか?
11月には新プロダクトも控えておりますので、まだまだこれからの想造楽工にご注目いただければと思います!
次号はイラストレーターさんたちについてご紹介する予定です!お楽しみに!