見出し画像

書いては下書き保存の日々

 昨日長男&次男の運動会を終え「来年からまた中学校&小学校の運動会連チャンモードに入るのか…」と子供たちの行事を参観出来る有難さより面倒くささが先行してしまったダメダメな母親の私
しかし行ったら行ったで、しっかり見届け母親の義務は果たせてるので良しとして欲しい…ダメ?
 最近は職場の上司がエイリアンだと思うようにしてからイライラは減ったけど、更に上司のエリアマネージャーって方もエイリアンのようで困っている

    彼らはとにかく話が出来ない

一緒に働く人への気遣いや思いやりが感じられない言動に、昭和ド根性世代の私はモヤモヤするのである
正論を振りかざし、後出しジャンケンで勝ちにくる感じ…えぇ、貴方は間違ってないですよ?指示を期限内に遂行出来ない部下が悪いんですよね?といつも話をしながら思ってしまう
わりとしごできな私がそう感じるのだからパートさん達はより濃く思っており反乱が起きるのも当たり前なんです、はい
ただ、その場にいない人が結果だけを見てあーだ、こーだ言うのは(これが後出しジャンケンの意味)全然一緒に働いてる感はないよね〜ってのを上手くそいつ等(←口悪い)に言えないもどかしさったらありゃしない!!頑張れわたし!!!
 楽しく仕事がしたいだけなんですけど?
そーなると、やっぱり気遣いや思いやりって必要ですよね?ってなるけど、それが標準装備されずに大人になってしまうとオプションで追加し辛いわけで
 これって、自分が大人に成長するまでに出会ってきた大人達の影響が凄くあると思うわけです

 良い大人に出会えた人はちゃんと他人にも良い影響を与えられる大人になれる

…はず

これが今まではコロコロと変わる職場と部下と上司を見てきて学んだ私の持論だがそれを相手に望む事は凄く難しい
自分で気付いて自分で変わらないと自分に投影されないんです←これも私の経験からの持論

他人からの影響を良くも悪くも受けやすい人もいますが、少なかれ自分の人としての成長をやめない人はまだ救いがあると思うのだけど

何が言いたいかと申しますと、

成長を止めた人は魅力的でなくなる、と言う事

仕事は出来ないけど、何となく惹かれる人や仕事が出来るけどプライベートが糞な人
どちらも一緒に何かをする上では私にとっては無害かな?と
人生は有限なので極力他者にとって無害な人でありたいのが私の仕事をする上でのスタンスなんですけどね?エイリアンズよ!!
私から何か感じて変わる努力しろよ!エイリアンズよ!

なんて心の片隅で毒づきながら「(貴方が思うように働けなくて)すみませんでした!」と今日も謝るのであるマル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?