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【飛込営業で名刺以外に持っておかないといけないモノ?】営業話005


1999年7月。
新卒で入った会社2年目でしたが、
諸事情で8月に辞める事になり、
 
 
この月からほぼ飛込営業のみの仕事になり、
1日60社くらいは、芝大門、田町、東麻布を回っていた。
 
 
ある時、
飛込営業で伺った時にこんなことを言われた
 
  

会社案内ある?


 
 
 
え?
会社案内・・・?
  
 
 
キミは、営業に来たのに
自分の会社案内も持ってきていないのか?

 
  
 
名刺やカタログを見て、
少しはキミの会社はわかったけど

  
 
 

会社案内がなければ、
どんな会社かわからんだろう。

 
 
 
 
次回で良いから会社案内を持ってきてください
 
 
 
そんな事を言われました…
 
 
 
当時は、まだネットがなかった時代
(あまり普及していなかった)
 
   
 
会社案内って必要?
 
 
って思ったけど
 
 
当時は、
いわゆる、2つ折り、3つ折りになって
形式ばった感じのものがあるだけで
 
  
 

「会社としての信用」

が得られた時代でした。
 
   
 
後から聞いたら
上長に聴くときに
名刺、カタログ「会社案内」を見せて
取引をするかを決めるとのことでした。
 
  
 
その会社の会社名は覚えていませんが、
それなりの会社だったと思いましたので、
そういうこともあるんだなぁと思いました。
  
  
 
当時営業をして2年目でしたが
初めて会社案内を見ました・・・
 
  
 
へぇ~うちの会社、ちゃんとした会社案内あるんだ!
と(笑) 
  
  
 
改めて、会社案内をお持ちし、
当時の会社を判断してくれました。
 
  
 
結果的には、
その会社からは受注にならなかったけど(笑)
  
   
 
 
 
でも、今でもその意識は残っていて
会社案内を作っていますし、
新規の方でリアルでお会いする方には渡しています。
 
  

 

●気付き


新規開拓では、名刺やカタログ(商品チラシ)以外にも
自社の信用を伝えるための「会社案内」が必要

  


 

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