見出し画像

【23年前の今でも覚えている!印象に残るお客様がやっていた1つの対応】営業話008


1999年4月。
営業を始めて2年目になった。
   
  
自分のお客様が増えて来たり
先輩の手伝いもしていたので、
仕事は朝8時から夜の23時までw

 
今風に言うと
ブラック企業に入っていましたが(笑)
 
 
当時はブラックなんて言葉はなかったし
それがふつーだと思っていたし
サラリーマン時代は似たような会社ばかりいたから
 
 
ブラックって何?
コーヒーの事?
はい、コーヒーはブラック派ですが何か?
 
 
っていうくらいの感覚ですが(笑)
 
 
毎日目まぐるしい生活を23年前から過ごしていました。
 
 
1日60社。
多い時で80社回っていましたが、
 
 
99%お客様の顔と名前は覚えていました。
 
 
あれから23年経ち…
実は
 
 
今でも覚えているお客様はいます
 
 
これは全員
 
 
ある事が共通しています!
 
 
それは…
 
 

笑顔です!!!


 
 
目薬の会社の
ロート製薬さんの年配の女性の方。
関西弁でいつも笑顔で話かけてくれた
 
 
物流最大手のダイフクの受付の女性の方
とても美人な方でしたが、
いつも笑顔で対応してくれ
こちらも笑顔で対応していたら
商品を個人的に買ってくれた(笑)
 
 
芝の交差点付近にあった
不ニ建設さんの女性の担当者の方  
  
 
などなど、今でも浜松町を歩くと
思い出します。
 
  
反対に
いつもブスーっとしていて
声も小さいし
対応も塩対応
 
 
何この人!!! 
イラッとする!
 
 
という人もいましたが、
 
 
そんな、いつもブスっとしている
ある会社の20代の女性の方が
 
 
雨の日で、私が傘を持ってなくて
濡れながら、ハンカチで顔を拭きながら
その会社に訪問したら
 
 
ちょっと待っててください

 
と言って
 
 
え?なんだ?
と思ったら
 
 
タオルを持って来てくれて…
 
 

雨の中、ご苦労様です。
良かったらコレを使ってください。 
 


 
と、言われて、
 
 
 

えーーーー!
そんな対応してくれる人なんだ!!!


 
 
と、一気に親しみを持つようになりました(笑)
 
 
そんなサプライズで
覚えているお客様もいましたが、
 
 
 
総じて言うと
 
 

笑顔の方は印象に残る


 
 
という事。

 
だから、私も営業を教える時に
笑顔をまず意識しましょう!
 
 
って言ってるんだなぁと
コレを書いていて思いました(笑)
 
 

 

●気付き
笑顔は最強の営業ツール

  


 

P.S
今のようなノウハウや気付きなどを
小澤陽一の公式LINEで不定期に
シェアをしています!
 
 
公式 LINEでは、
Facebookに投稿しないイベントや
ビジネスの成功事例、
限定プレゼントなどを案内しています!
 
 
登録して頂くと、
 
 
・初心者でも作れるもできる
サブスク講座の作り方 動画
 
 
・初めての打ち合わせで30%の確率で
契約を頂ける売れるセールスの
5ステップ 動画
 
 
2つの動画をプレゼントしますので、
 
 
欲しい方は、是非登録をされてください~!

 
 
#飛び込み営業
#株式会社NEWLINE
#小澤式セールスの研修所
#営業
#笑顔
#新規開拓
#経営者
#社長
#売れる営業
#信頼関係の構築