【飛び込み営業で意外と大事なスキルとは?】営業話004
1998年11月。
営業会議で、新規開拓の進捗の話があった。
会議の前に
自分が何社回って
何社受注頂いたかをまとめて会議に臨んだ
発表を終えた後
見込みの案件や企業名なども聞かれた。
今、長谷工さんの隣りのビルの△という会社に行っていて、▫︎という担当で
こんな話をしています。
他には、札の辻の交差点近くの5階にある
○という会社に行ってこんな話をしています。
と他にもいくつか
見込みじゃないお客様の話をした。
すると…
おまえ、よく覚えてるな。
とW先輩から言われた。
え?
そうですか?
客なら覚えてるけど
新規なんて全然覚えてないよ。
あ、そうなんですね💦
そういうもんなのか…
と思ったのですが、
考えてみたら
飛び込み営業で行った先の
担当の顔や社名はいつも1回で
覚える事ができ、
同じ所に2回、3回と訪問しても
前に何を言われたかも全部記憶していました。
そういうのもあってか
飛び込み営業で前に訪問した時のメモも確認せずに自分の記憶を頼って
人よりも訪問回数も多くできたり
名前を覚えてることで
お客様との信頼関係も
多少構築できた事で
結果を出すことができたと考えています。
つまり
相手の顔と名前、または社名
そして何を言ったか
どう言う反応をしたのかを記憶するのって
意外と新規開拓で大事
だと思いました。
このスキルは、
当時よりは精度は落ちましたが
今でもできていて
Facebookで繋がった人も
この人はこの交流会で知り合った人
この人は紹介されたけど、結局マンガのご注文は頂けなかった人
と…
顔写真を見れば
すぐ思い出す事ができます。
あ、でも全員ではないです💧
●気付き
次の訪問に繋げたり
信頼関係を構築するために
相手の社名、名前、どんな方法で
アプローチをしたかを覚えておくこと
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