見出し画像

ぱぱぷー大好きよ。息子との面会交流

12/19(日)、約2カ月ぶりに息子に会った。 
そのときのことについて書き記します。

久々の再開、息子の異変


指定された場所で11時に待ち合わせすることに。
息子が祖母に連れられて、ベビーカーに乗ってきた。

遠くから見て、何か様子がおかしいと感じた。

かなりの厚着をしていて、元気がなさそうな顔をしていた。
胃腸風邪を患っているようで、数日間保育園も休んでいたそう。

前回面会交流の日程調整の件で、難しさがあるということを記載した。
詳しくはこちら。

その件で一悶着あったため、少し無理をおしてでも来させたとのことでした。

大人の都合のしわ寄せが子どもにくるという、本当に最悪な結果だ。

以前に、もし息子の体調不良等で都合が悪い時は、日程の変更をしてもらっていいと伝えた。
ただ先月に、それでも月一回程度の面会交流の機会は必ず確保してほしいということを代理人を通じて提案した。
相手方からの日程調整の相談を、こちらにしにくいであろう状況を私がつくってしまったとも考えられる。

何が正解か分からないが、子どもが苦しむことだけは何があっても避けたい。
子どもに会った瞬間に泣きそうになってしまった。

でも、息子は私の顔を見た瞬間、一瞬にして笑顔になって
「(ベビーカーから)おりるーー!!」
と叫んだ。
ベビーカーから抱き上げると、全力で抱きしめてくれた。
「ばーばバイバイ」と言って、僕の手を引っ張り歩いていこうとする。

きっと私と会うのを楽しみにしていてくれたのだと思います。

しばらくの間会えなくてごめんね。


久々のお昼ご飯


まずはお昼ごはん。

胃腸の調子が悪いとのことなので、うどんでも食べようとフードコートに。
手をつないでうどんを待っていると、列を整備するためのバリケードを何度もくぐって遊んでいた。
本当は叱らないといけないのかもしれませんね。
でも、楽しそうにしている姿がかわいくて愛おしくてたまりませんでした。


すると突然、息子が僕にこう言いました。
「ぱぱぷー大好きよ」
突然の一言に本当に
びっくりしました。


息子は私のことをぱぱぷーと呼んでくれます。
その後も5回ぐらい続けて、「ぱぱぷー大好きよ」と言ってくれました。
うどんを待ちながら、うれしくてめっちゃ抱きしめました。
ぱぱぷーは幸せ者です。ありがとう。

前回一緒にご飯を食べた時は、久々にご飯を食べさせてあげたので、自分が食べながら息子に食べさせるのに結構時間がかかりました。
また、息子の近辺がちらかってしまったりで、気持ちよく食べさせてあげられなかったなと思っていました。
なので、自分は何も食べずに、息子にご飯を食べさせてあげることに専念しました。

普通、自分でご飯を食べながら子どもにご飯を食べさせてあげるなんて、たいしたことない作業だと思いますし、一緒に住んでいた時は、なんてことなかったです。
でも、恥ずかしい話、長く子どもにご飯を食べさせてあげていないと、そんなことも満足にできなくなってしまっています。
こんなんで父親面していいのかわかりませんが、でも父親面させてほしいです。したいです。
また一緒にご飯食べような。


初ゲームセンター?


前より早くご飯を食べられたので、今回は昼食後も時間に余裕がありました。
前回の面会交流時、昼食後に息子と手をつないで歩いていたら、ゲームセンターの前に置いてある新幹線の乗り物で遊びたがっていました。
前回は時間に余裕がなかったので、新幹線の乗り物で遊ばせてあげられなかったのですが、今回はその遊びをさせてあげることができました。

1回200円なのですが、1回で満足するはずもなく、気が付けば3回遊んでいました。笑

すると、次は横にある乗り物に乗りたいとのこと。
もう時間がやばい!次会うときにはそれに乗ろうねと約束。楽しみにしといてね。


習い事へ


新幹線の乗り物で遊んだ後は、一緒に習い事へ。
習い事が始まるまで少し時間があったので、広場で一緒にごろごろしていました。
そしたら、こっちにひっついてきて
「ぱぱぷー大好きよ」とまた何度も言ってくれました。
「ぱぱも愛してるよ」と何度も伝えました。
ずっとずっと大好きだからね。

習い事ではフラッシュカードや歌や手遊びなどをします。
一緒に住んでいるときから習い事には通っていたのですが、当時からいろんなことに興味がある息子なので、じっと座って話を聞くことは苦手な様子でした。
今回の習い事でも、あっちにこっちに移動して大忙し。笑
ワンパクでかわいい限り。でも、途中で飽きてしまったのか「おしまい」と言って、自分で外靴に履き替えようとし始めました。笑
「もうちょっと頑張ろう!ぱぱぷーも一緒に遊ぶから!」
なんとか説得に応じてくれてみんなの輪に戻りましたが、次は小さい声で「うんち」と教えてくれました。

急いでおむつを替えに行くと、おなかを壊していたので下痢をしていました。おむつから下痢がはみ出してズボンについていて、抱っこした僕の腕にもついていました。笑
てんやわんやで色々洗ったり着替えさせたり。
そして習い事の場所に戻ったら、もう終わっていました。笑

色々手間取って、習い事を楽しませてあげられなくてごめんな。
でもぱぱぷーは、おむつを替えたり、服を着替えさせたり、少しは父親らしいことができて本当にうれしかったよ。
腕にうんちがついたことすらうれしく思ってしまう自分は、どれだけ息子が好きなんでしょうね。笑

習い事が窮屈に感じていたのか、終わって外に出た瞬間暴れまわっていました。笑


お別れ


あっという間に楽しい時間も終了して、お別れのとき。
息子はすでに外で遊びまわっていて興奮状態。
また会おうね、大好きだよと伝えて息子と別れました。

今月は12月だったので、サンタの袋に入れてクリスマスプレゼントをあげました。
少し言葉が遅い息子なので、言葉が上手になればいいなと思い、子ども用のアンパンマンタブレットのようなものを渡しました。
いっぱい遊んでいてくれたらうれしいな。


また来月も会えるのを楽しみにしてるね。
生まれてきてくれてありがとう。
愛してるよ。

ぱぱぷーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?