見出し画像

8回目の面会交流。パパかっこいいねー!

みなさんこんにちは。ハッピーです。
今回の記事では、2022年5月に実施された8回目の面会交流について記載します。

待ち合わせ、再会

いつもと同じく、息子が住んでいる家の近隣のショッピングモールで待ち合わせ。
5分前に待ち合わせ場所に到着し、息子を探していると、遠くからこちらへと走ってくる小さな姿。
愛する息子よ久しぶり。力いっぱい抱きしめて再会。
相手方祖母から息子の荷物を受け取り、さぁ面会交流開始!

まずは習い事。でもその前に一回滑り台を滑ろう。
勢いよく滑り台の上へと登っていき、勢いよく滑る。
今日もとても元気そう。パパはそれだけでうれしいよ。
さぁ、習い事へと向かおう。

習い事。元気いっぱいの子どもたち。

習い事に到着すると、息子と僕が一番乗り。
先生は前のレッスンが終わった直後で、お手洗いに行くとのこと。
先生がいなくなると、先生の椅子に座りいたずらな表情を浮かべる息子。
その気持ちすごいよく分かるよ。笑
いたずら好きな面が強くなってきたのかな?

レッスンが始まると、周りの子どもたちの暴れっぷりが激しくなっていることにビックリ。
以前は息子が一番落ち着きがなく動き回っていたのですが、動き回っている子は増えているは、泣き叫んでいる子はいるはでかなりにぎやかな感じ。笑
みんな少しずつ大きくなって、自我が芽生え始めているのかな?
同年代の子どもたちの様子を知れるのは自分にとってはすごいありがたい。
この環境がいいのか悪いのかはさておき、みんなの変化にはとても驚かされます。

息子はというと、好きなことは楽しそうに取り組めるが、苦手なことはやっぱり嫌いそう。
少しずつでも上手にできるようになれればいいね。
本当に嫌なら無理にやる必要はないよ。
でも、嫌いなものを投げるのはやめようね。笑

息子も少ーしずつ乱暴な面が出てきている印象。
友達への接し方もちょっと気になる。
でも、普段一緒に住んでいないし、発達段階的にこんなものなのかもしれない。
どうしてあげるのが息子のためになるのか、自分の力不足を感じる。
一緒にいる時間は短くても、息子の気持ちをもっと理解するように努める必要があるのと、もっと子どもの発達について学ばないといけないとも感じた。
パパも一緒に成長するよ。
友達を大切にできる人に成長してくれたらうれしいな。

そんなこんなで、一時間程度のレッスンは終了。
今日もよく頑張った!お疲れ様。

トイレでの出来事。昼食タイム。

習い事が終了して、次は昼食タイム。
でもその前に、自分がどうしてもトイレに行きたい。
息子のおむつも一緒に替えるために、多目的トイレへ。

息子のおむつを替えた後、自分も用を足す。
すると、その様子をジーと見てくる息子。
何でも触りたがる息子だから、手を伸ばしてこないか不安になり、早く終わらせなければと少し焦る。笑
すると息子から意外過ぎる一言が。

「パパいっぱいおしっこ出るね。かっこいい!」

聞いた瞬間、笑ってしまいました。
息子は元妻側の祖父母とも一緒に暮らしていますが、きっとトイレは元妻と一緒に行ってるんでしょうね。
男の人のトイレの様子を見て、感動したようです。
子どもってこういうことにも心をときめかせるんだなーと、一つ学ぶことができました。
父親らしいこと?ができてうれしかったよ。笑

昼食はいつもの洋食屋へ。
お子様ランチを注文して、その後子ども用のおもちゃをもらえるのですが、今回は気に入ったおもちゃがないみたい。
残念だったね、たまにはそんなこともあるさ。
次はイケてるおもちゃが入ってることを祈ろう。

今回もほとんど手伝うことなく自分でご飯を食べていく息子。
本当に成長したなーとしみじみ。
最後にアイスが出てくることまで覚えていて、「今日もバニラアイスかなー」と楽しみにしている様子。
かわいすぎる。
ペロリと平らげ、次は遊具へゴー。

謎のひもを耳に入れて楽しそうに遊ぶ息子。

遊具が置いてある場所に行くと、「くつを脱ぎたい」という息子。
保育園でも外で裸足で遊んでるのかな?
足を怪我しないかちょっと不安に思ったけど、よく見ると裸足で遊んでいる子どもが他にもいたので、まぁ大丈夫かと靴を脱がせてあげることに。

山?みたいなふくらみに滑り台がついているので、階段やロープを使って山を登って滑り台を滑ります。
でも息子はロープを登ったり降りたりして遊んでます。笑
そんなこともできるようになったのかーと感動。
将来は消防士か自衛隊にでもなるのかな?

この日は外で催しのようなことも開催されていて、絵本を読んでくれるコーナーや、工作をできるコーナーもありました。
工作コーナーでは、毛糸を使って親子で何かを作っているみたい。
すると息子がそこへ走っていって、日本の毛糸を拾ってきました。
どうするのかなーと思ったら、両耳に毛糸を入れて、耳から毛糸を垂らしています。
そして楽しそうに走り回る。笑
めっちゃ気持ち分かるよ。多分パパもそんなことして遊んでいたんだと思う。
そのあともお別れするまでずっと毛糸を離さず持っていました。笑

さぁ、次は大好きな新幹線の乗り物だ!

初めて撮ったプリクラ。新幹線に少し飽きていた息子。

新幹線の乗り物で遊ぶために、ゲームセンターで両替。
両替機の前にはたくさんのプリクラの機械がありました。
ふと「息子とプリクラを撮ってみたい」と思い、400円を握りしめてプリクラコーナーへ。
何年振りだろう?
10年振りぐらいな気がする。
なんなら、元妻ともプリクラは撮ったことがなかった。笑

さっそく撮影してみたが、最近のプリクラはやばすぎる。
息子はすごいかわいく映っていたが、化け物みたいな顔になってる自分にウケる。
もはや原型を留めていない。恐るべし、最近のプリクラ。
息子がいなかったら、一生プリクラを撮ることもなかったと思うよ。
良い思い出をありがとう。
また撮ろうね。

さぁ次は新幹線の乗り物へ。
「3回までな」と約束をして、いざスタート。
ただ、最初こそ楽しそうにしていたが、3回目はもはや飽きてしまっている様子。
やりすぎたのかな?
これも成長か?
次は何に興味を持つのかな?
新しい遊びを一緒にできることを楽しみにしています。

お別れの時間。抱っこを求める息子。

さぁ、そろそろお別れの時間だ。
ばーばの元へ急がなければ。
この日は割とすんなりついてきてくれた息子。

待ち合わせ場所に向かう途中で、突然「抱っこして」という息子。
動き回るのが好きな息子なので、あまり自分から抱っこは求めてこない。
何回か会ううちに、もうバイバイのタイミングって気づくようになって来たんだね。
さみしい思いさせてごめんな。
またすぐに会えるから。
パパはあなたのことが大好きだから。
いつでも会いたいと思ってるよ。
愛してるよ。
大好きだよ。
あなたが大きくなって、そのときにまだ会いたいって思いまくっててくれたら、いつでも会いに来てくれていいからね。
ごめんな。

また来月会えるのを楽しみにしてるよ。

初めて?少し怒ってみた。

息子が誕生して以来、一緒に住んでいた時も含めて、多分息子を怒ったことはなかった。
でも、初めて少し怒ってみた。

理由は、ずっと僕の耳をつねってくることです。
めちゃくちゃ痛いので、「痛いからやめてや」と言っていたのですが、冗談と思っているのか、自分がつねりたい気持ちが勝っているのか、やめてくれません。
もし友達にもこんなことしてたら嫌だなーと思い、これはちゃんと言ってあげるべきだと思い、少し強い口調で「痛いからやめて」と言いました。

そうすると、ビックリした顔でこっちを見て、その後に「パパ大好き」と言って、それ以降は耳をつねらなくなりました。
ビックリした顔が印象的で、自分がしたことが正しかったのかどうかは分かりません。
他の父親ならどんな風に接したんだろうなーとか、ちょっと怖い思いをさせてしまったのかなーとか、いろんなことを考えてしまいます。

でも、やっぱり他人に痛い思いをさせるようなことは何があってもするべきではないと思う。
普段一緒にいれないのにエラそうに言ってごめんな。
こんなときだけ父親面してごめんな。
でも、好きだから、愛してるから、大切だと思うことだけは伝えさせて下さい。

愛してるよ。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?