見出し画像

もう怖くない!停滞期の乗り越え方

今回は、ダイエットが思うようにいかない時に見てほしい記事になります。

ダイエットしてたらなんかやる気が落ちてきたなとか
あーなんかもう嫌になってきたって自己肯定感下がる時ないですか?

現在パーソナルジムでトレーナーをやっている中でも
お客様に「メンタル」のことで相談を受けたりしています。

相談を受ける中で、そんなに自分のこと責めたり否定したりする必要ないな、考え方だったり物事の捉え方が変わればもっと結果が出るなと思うことがあるので、今回は「停滞期」が来た時の捉え方とメンタルの作り方、そして「環境」、この2つについてお話しします。

■こんなお悩みをお持ちの方におすすめ
・ ダイエットで気分が落ちやすい方
・ メンタルを強く保っておきたい方
・ 自分をつい責めてしまう方

こういった方には価値提供できると思います。

この記事を書いている僕は、トレーナー歴8年
ピラティスやウェイトトレーニングの技術、知識を使い、延べ7000人のダイエットをサポートしてきた経験があります。


「停滞期」について

食事も運動もしているのに体重が減らない。。。
頑張ってるのに変化が出なくなってきた。。。
と、停滞期という壁にぶち当たって落ち込んだりやる気が出なくなってきている方いると思います。

痩せるのは摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まるんですが、
体重が落ちたら消費カロリーというのも下がってきます
なぜなら消費カロリーっていうのはその人の体のサイズによって決まるからです。

痩せて体が小さくなれば必然的に消費カロリーも少なくなるんですね
わかりやすく例えると、ゾウとアリだったら
アリの方が消費カロリーが少ないです。

同じ食事のカロリーをずっと続けていてもダイエットによって
体が小さくなってたら、摂取カロリーと消費カロリーが拮抗して
いつかは痩せなくなるっていうのが普通なんです。

そういった意味で

停滞するっていうのは当たり前

のことなので、落ち込む必要はないということです。

逆に停滞期が来たら喜んでください!
これまで自分よく頑張ってきた!
という風に自分が頑張った証拠として褒めてあげてください!

頑張らないと停滞期っていうのはきません!
自分はダイエット頑張ってるんだと胸を張ってください!

さらに、もっと目標があって痩せたいという場合は
そこからまた目標に対して食事を変えてみたり運動を変えてみたりという
調整は必要になりますが、

停滞したからだめだ・・・という考えではなくて
これまで努力した結果という捉え方をしてみてください!

停滞期が来たら、
よし!自分頑張った!次のステージだ!レベルアップしたぞー!
という感じで、前向きにいきましょう!

同じ出来事でも捉え方を変えるだけで、気持ちが楽になったり前向きになれたりするので、ぜひ参考にしていただけたら良いかなと思います。

「環境」について

ダイエットにおいて、食事や運動、睡眠が大事だよっていう話は
みなさん知っているかと思いますが、「環境」というのもものすごく大事です。

ダイエットにおいてやる気が出なくなったり、
落ち込んでしまったり、ネガティブになるのって
ダイエットに適していない環境になっている可能性がかなり高いです。

自分の周りにダイエットに対して協力的ではなかったり、
馬鹿にしたり、足を引っ張ってくる人がいたりとか、
SNSで自分より成果が出ている人を見てしまったり、
心当たりはないですか?

ダイエットに限った話ではないですが、
基本的に自分のやりたいことに対して
否定的だったり、攻撃をしてくるような人とは
付き合わないようにするのが1番メンタルが安定します。

人って周りの環境にほんとに左右されやすい、引っ張られやすいので
「付き合う人を選ぶ」というのは痩せメンタルを作る上で重要になってきます。

情報収集は1人に絞る

また、SNSで情報を集めることはいいことですが、
受け取る情報を間違うとマイナスになってしまうので、
誰から受け取るのかというのが大事になってきます。

色々なんとなく手探りに見ていたら自分よりもダイエットで成功してる人が出てきて、自分は成果が出ていないと落ち込んでしまったり、
誰かと比較して焦ったりするとメンタル的によくないです。

なので、なるべくいろんな人から情報を集めるのではなく
自分がこの人だ!と思う人から情報をとるのが1番いいです。

また、一緒に頑張れる仲間を作ると、自分だけじゃないと思えたり
頑張ろう!という気持ちになれるのでダイエット仲間を作るのもおすすめです!

New I amが運営しているオンラインコミュニティでも
同じダイエットを志す方々が毎日生き生きとポジティブにダイエットに励まれていて、結果が出てきています。

一人でやっていた時は挫折ばかり、自己嫌悪に陥って何も続かないと落ち込んでばかりだった方々が、環境を変えたことによって180度変わっています。

まとめ

何もできないのは自分の意思が弱いからと思われている方多いですが
そうではありません。

できている人、できていない人の違いは
今日お話しした「物事の捉え方」「環境」です。

ここをしっかり整えることができたら、痩せメンタルになれます。
そして結果的にダイエットに成功し、今までよりももっと自分自身を好きになることができます。

捉え方がよくなかったな、、今の環境が悪いなと思った方は、
ぜひ意識して変えていって欲しいなと思います。
ダイエットで苦しむのはもう終わりにしましょう。

何度も言いますが、ダイエットは苦しくて辛いものではないです。
一緒に楽しみながら理想の自分になって自分自身が自分を愛せるような人になりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?