見出し画像

#06.就活でいう「安定」「安心」を考える。

こんにちは!NSGグループ新卒採用担当のヤマダです。
2023年も残り少なくなりましたが、みなさんにとってこの1年はどんな年でしたでしょうか?
ヤマダの場合は、同じチームにメンバーが増えたり、新しいリーダーのもとでスタートしたりするなかで、個人としても、チームとしても新しい取り組みの検討・実施が多く「変化の1年」だったなと思っています。

新卒採用チーム

さて、今回はもうすぐ新しい年になると、就活が説明会や選考でさらに忙しくなり、あっという間に入社する企業を選択するシーズンに突入する人が多いと思います。なので今回は、大切にしたい人も多いであろう「安定」「安心」について、就活の進め方と併せて個人的に思うことを書いていきたいと思います。


自分にとっての「安定」「安心」を考える。

前提として、人によって何をもって「安定している」「安心できる」と感じるかは違うのは当然です。ただ、「安定」も「安心」もいらない!という人はほとんどいないと思いますし、ヤマダ個人としても「安定」「安心」は大切なことの1つだと考えています。
就活情報サイトを運営している某大手企業のアンケートでも、「企業選択のポイント」として下記があげられていました。2位、3位もそれぞれ「やりたいことができるから精神的に安定」「給料がいいから将来が安心」と捉えると、「安定」「安心」という抽象度の高い言葉の具体と言えると思います。

1位:安定している会社
2位:やりたいことができる会社
3位:給料がいい会社

他には「休日が多い」「キャリアの選択肢が多様」「社風が自分に合っている」「残業が少ない」などはよく聞く要素かと思いますし、挙げようと思えばまだまだたくさんあります。ただ、本当に自分が欲している要素は何で優先順位はどうなっているのかは、先に書いたように人によって全く違います。なので就活生のみなさんにとって、たくさんある要素のなかで自分にとって「何がMust」で「何がBetter」なのかを整理しておく(判断軸を作っておく)に越したことはないと思います。

今やるべきことを明確にする。

自分が求めている要素を整理したうえ、企業を受けていくと思いますが、「該当する企業をむやみやたらに受ける」「何も考えずにエントリーしたすべての企業を最後まで受け続ける」「他就活生と比べて不安になり、(隣の芝生が青く見えてしまい、)受ける企業を増やす」ことは、個人的にはあまりオススメできません。
就活中は何かと不安なことが多いかもしれませんが、いつの間にか受ける企業を増やすことが目的になっていると、目的や本当に時間を使うべきことを忘れてしまうことがありますし、結果、求めていたことから遠のきかねません。
個人的には…
受ける予定の全企業から内々定をもらった想定で考えながら、最初に内々定をもらった会社を基準に、他の企業の選考を本当に進むべきかどうか判断する。その後、進むべき企業を選考を受け、内々定をもらったら基準をアップデートする。この繰り返しが良いのではないかと思います。

入社企業を決める段階になってから、「それぞれの良さがあって迷う」「感覚的に良いと思った企業を全部受けたから比べられない」という学生も多くいます。もちろん比較する、決断するにあたって、「家族」「先生」「友人」などに相談することは悪いことではないです。ただ、入社後に仕事を変わりにやってもらうことはできませんし、相談相手も自分の知っている情報でしか答えられないので、明確な正解を持っているわけではありません。

ここまで色々と話をしてきて、こんなことを言ったら、元も子もないかもしれませんが、恐らくみなさんが入ろうとしている企業(入社を迷っている企業の候補)は、どれを選んでも正解だと思います。その選択が本当に正解だったのかは、自分の行動次第です。
だからこそ、「何が嫌か」「何をしたくないか」で決めるより、「何が良いか」「何をしたいか」で決めるほうが、入社後が楽しいんじゃないかと思います!

変化していくことには、ポジティブで。

世の中には変化することにネガティブな人が少なくない気がします(もしかしたら、それが普通なのかもしれません)。新しいことを始めようとすれば、はじめは上手くいかないことの方が多いと思いますし、落ち込むこともあると思います。ただ、その失敗から学んで、成功するための「経験」にできるかどうか、同じ間違いをしないかどうかで、その先すべてが決まります。
だからこそ、
チャレンジすること。→たくさん失敗して「経験」を積むこと。→うまくいかない方法を知ること。→また、チャレンジすること。
の繰り返しをどれだけポジティブに捉えられるか、どれだけ「変化」できるかで自分の市場価値が高まって、本当の「安定」「安心」に近づくのではないでしょうか?
ただ、分かっていても、なかなかできないのが人間だと思います。
わたしも含め、毎日半歩でいいので、一緒に変化を楽しめたらと思っています。


社員の失敗談を公開中!

新卒採用サイトでは、30代~40代の5名が若手時代の失敗談(経験談)をテーマにした座談会インタビューを公開中です!
中堅社員のリアル失敗という言葉は使わない。ここでは経験と言われている。~】

公式note・各種SNSでも最新情報を発信中!

公式noteの記事一覧はこちら
新卒採用サイトはこちら
X(旧 Twitter)はこちら
公式LINEはこちら

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?