マガジンのカバー画像

5歳でポケカができるまで。

25
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

5歳でポケモンカードができるまで<最終回>

5歳でポケモンカードができるまで<最終回>

この「5歳でポケモンカードができるまで」は、今回が最終回だ。理由は簡単、長男がこの週末に6歳になったから。まぁ、思えば息子がポケモンカードができるようになったのは4歳だったので、最初から微妙なタイトルだったけど。最初の構想としては幼児がポケモンカードを覚える過程を書いていくつもりが早々にネタが切れてしまい、いつの間にか子どもとポケモンカードを遊ぶ雑記になってしまっていたし、どこかで区切りは必要だっ

もっとみる
5歳でポケモンカードができるまで(21)

5歳でポケモンカードができるまで(21)

ダルマに目がはいった日そのダルマを買ったのは約1年前。ちょっとした理由で群馬にでかけた時のことだった。「ダルマというのは願いをかけながら片目を書いて、その願いがかなったら、もう片目を書くんだよ」と説明したら、兄弟そろって購入した。長男は、赤いダルマ。次男は、黄色いダルマ。長男に願いを何にするか聞いたら「ポケカが強くなりたい」と即答だった。

そのダルマに、この週末やっと目を入った。「ポケカが強くな

もっとみる
5歳でポケモンカードができるまで(20)

5歳でポケモンカードができるまで(20)

ちょっとしたYoutuber並にデッキを組む長男人によるかもしれないけどデッキを組むというのはそれなりに大変というかコストの高い行動だと思う。なんとなくアイディアを思いついたら、ポケカの「デッキ構築」機能なので、あーじゃない、こーじゃないしながら机上で考えて、その上で、ストレージからカードを揃えてスリープの入れ替えなどを行っていく。特にパパなどはこのスリーブの入れ替えなど、物理レイヤーでの行動は大

もっとみる
5歳でポケモンカードができるまで(19)

5歳でポケモンカードができるまで(19)

5歳の夢が叶うまで。「仮面ライダーになりたい」「ウルトラマンになりたい」子どもというのは少し大きくなったら、そのようなことを言うものだと思っていたけど、長男は言わなかった。もちろん言葉を覚えたての頃に「パンになりたい」とか言うことはあったけども。ポケモンが好きになってからも、サトシのように「ポケモンマスターになりたい」ということはなかった。

そんな長男が年中さんのクラスを卒業する時にもらった、「

もっとみる