見出し画像

幸せに生きる秘訣

こんにちは。

人情あふれる社会づくりをしております、名護みんと申します。


僕のnoteシリーズでは、「物心(ぶっしん)ともに豊かに生きる人たちの考え・価値観」を紹介していきます。


今回のテーマは、「幸せ」についてです。

現在の僕は、おかげさまでなかなかに幸せな人生を送らせていただいております。

志同じく行動する仲間、いつでも優しい家族、遊びに行ってくれる友人、面倒見が良くいつも親切にしてくださる先輩方、好きな服、綺麗な家、めっちゃ綺麗なiPhone…

などなどめっちゃ恵まれた生活を送っております。


幸せ

皆さんは現在、幸せと言えますか?

僕は、別に幸せでなくてもいいんじゃないかと思ってます。強要されることでもないし、幸せだから人としてレベルが高いということもない。

でも、どうせ一度きりの人生、生きるなら幸せで生きたほうが、死ぬ時に「良い人生だったな」と思えるんじゃないでしょうか。だから僕は幸せに生きることを大切にしています。


幸せに生きるには

そんな僕も、いつからかどうすれば幸せになれるのか、ということをよく考えてきました。

僕はよくこう考えていました。

「もっとお金があったら、もっと高学歴だったら、もっとカッコ良かったら、むっちゃかわいい彼女がいたら、両親がお金持ちだったら、、、良い人生なのに。」

要するに、「今の自分が持っていないもの」を獲得できれば幸せになれると思い込んでいたのです。


そんな時、ある人に相談した時にこんな質問を受けました。

「君が言う『幸せ』な状態ってどんな状態なの?」

僕は、先述した普段の漠然とした考えよりも深掘りして考えました。

そのとき出した答えが確か、「いつも支えてくれる人がいる状態、最高に楽しく人生を送っている状態」とかでした。

これを受けてその人はこう言ったんです。

「君はもうそれを持っているよね。」


「!?」

僕は完全に困惑しました。

でも、冷静に考えれば少しずつ理解できてきたんです。


秘訣

それまでの自分が幸せを感じることができなかったのは、

ここから先は

439字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?