見出し画像

ある関西人から見た東京観ー①都心三区編

こんにちは。少し前まで、東京に住んでおりました。
仕事柄いろんな街の方と接することが多かったです。
そこで、旧アカウント名、「ある関西人から見た東京観」と題し、街並みや人のイメージを都心三区、副都心四区、城東、城南、城西、城北という大きなくくりと、各行政区ごとに語っていこうと思います。
マイナスイメージも語っていますが、あくまでも個人的なイメージです。

※エリア区分の参考↓

都心3区

東京の要、ひいては日本の要となるエリアです。歓楽街やビジネス街が主ですが、港区や中央区には結構住宅エリアも多いです。

千代田区

御茶ノ水駅

官公庁街やビジネス街が立ち並ぶエリアです。大手町や霞ヶ関など比較的余裕のありそうなサラリーマンが結構いるイメージが強いです。東京駅もあり、地方から出張や旅行で来られる方もいます。
神田や秋葉原も実は千代田区で、こちら側はやや下町風情がある街です。このエリアから台東区までの山手線の外側は大阪の問屋街みたいな街並みが広がります。秋葉原は皆が知るオタクの街です。少しオタク特有のせっかちさみたいなのはあるかもしれません。

港区

ジャニーズ事務所

この港区は日本でも唯一無二の街と言えます。高級なホテルに高級なお店に高級な住宅地も多いところです。そのため、好き嫌いが分かれる街と言えそうです。
最初は見た目のオシャレさに惹かれてましたが、関わると嫌いという感情が強くなりました。
この街は余裕のない地に足がついていないお金持ちが多くいるというイメージが非常に強くなりました。ギラギラしてて、高圧的な人も多いかもしれません。
特に六本木とか麻布台とかは嫌になりました。また、港区に限りませんが、タワーマンションにもこういう悪い意味での港区イメージがつきました。
港区女子などネットで書かれているマイナスイメージまんまだなというのが私の心境です。

中央区

銀座四丁目

東京生活で山が恋しくなる日々でしたが、銀座や勝どきあたりの景色はすごくキレイでした。
銀座や築地は外国人観光客も多いエリアです。銀座などは有名人が出没することも!?
よくも悪くも気の強い感じの人、オーラを感じる人も多かったです。
日本橋は三井系のオフィス商業ビルも多いエリアですが、品のある下町という雰囲気があります。

今回はここまでです。続きはいつになるか分かりませんが、他の行政区についても語って行きますのでよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?