見出し画像

鶏皮が最も安いスーパー(個人調べ)

こんにちは。

今日はかなりピンポイントな鶏皮の話題です。

皆さんは鶏肉にある皮は捨てるでしょうか?

私は捨てないです。

皮独特の食感や油っぽさが癖になるからです。

焼き鳥のラインナップにも皮があったり、鶏皮ポン酢など鶏皮だけの料理も一定数支持を集めています。

そんな鶏皮ですがたまに、スーパーでも鶏皮単独で売られている事があります。

 ここで本題ですが、最も安く鶏皮を売っていたスーパーはかなり意外な所でした。

そのスーパーとは、、、

超高級スーパー【ikari】です。

100gあたり51円です。

これは2023年7月までの話なので変動しているかもしれませんし店によっては違うかもしれませんが私がよく行っていたikariはこの価格でした。

実際、関西スーパーが100gあたり、49円とか50円くらいで売っていた時期がありましたが、どんどん値上げしていきました。

今の所、東京のスーパーではこの価格は見たことがありません。だいたい、70円台くらいでむね肉と大して値段が変わらないかむしろ高いくらいです。

なぜikariだけこの格安価格を維持出来ているのか不思議です。

また、ikariでも鶏皮の取扱いがない店舗もあるので注意です。

ただし、むね肉やもも肉はikariで買うと100gあたり100円を超えます。

他方、近くの東京のスーパーだと、むね肉で70円台が相場で以前住んでいた関西(関西スーパーで100gあたり88円くらい、万代やマルハチだと70円台もある)より安いので負担額的には相殺されます。

因みに、イオンは【ほぼ】オーガニックの純輝鶏じゅんきけいを取り扱ってる関係で、100gあたり130円くらいで、鶏肉に限らず、お肉はやや割高でした。

という訳で高級スーパーikariが鶏皮だと最安だったという話でした。

もし、ikariより鶏皮が安いスーパーがあれば教えていただけると幸いです。

ここまでお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?