見出し画像

ホコリまみれな一日~模様替えは突然に~

朝、一本の電話で起こされました。

・今日の工事、ちょっと早く言っても平気ですか?お昼過ぎぐらいに。

・はい、大丈夫ですよ、一日いますから

・あ、よかった。では、あと15分ぐらいでいますね。ありがとうございます。

(んんんん?今何時?)
あらあら、もう11時45分じゃないですか。。。
大慌てで起きました。

今日はドコモ光の回線工事。
今まではJcomさんだったのですが、節約のため、ドコモ光に。
実家の母の分も含め6回線ドコモさんなので。
1回線1000円/月安くなるのです。これは大きい。
ついでにドコモカード作ったり。
通信費を激下げします。

回線自体もテレビをアンテナからにするので
8000円ちょいだったのが5000円ぐらいになります。
月にしたら、dポイントも含めれば1万円ぐらい違ってくるはず。

サラリーマンではなくなるので、今まで以上に無駄なお金を排除していかなければ。
この辺も今度まとめよう。

で、本題。

僕の家は建てたときからかなりのインターネット対応にしてあったので、ちょちょいのちょいで済むと思いきや、僕の部屋の一番ごチャットしたところを動かさねばならなくなりました・・・

まぁ、家で仕事しやすいように模様替えしようと思っていたので、良いのですが、それが今日だったとは。

とりあえずは工事だけできればいいので、線を数本抜いて机を動かし、無事工事は完了。

外からはちゃんといいとこに穴が開いていたようで。

で、今まで320Mだったのが1Gに。
そんなに不自由はなかったんですけどね。

プロバイダーをGMOにしたら、お得な上に最新のルーターももらえました。

結果がこちら!

画像1


からの!!!

画像2

なんと!10倍以上!!
これを何に使うかは全く謎ですが、とにかく爆速!
早いは正義!なんかかっこいいし!!

で、息子に自慢してたり、呑気に無邪気に喜んでいたのですが、
僕には現実が待っています。

はい、わかっています。

画像3

この幅150㎝の机の上にめっちゃいろいろ乗ってたんですよ。
とんでもない量のほこりとともに。

・40インチBRAVIA
・PS4・nasne・PS3+torne+HDD・x-box
・そこそこ大きなデスクトップPC
・そのモニターとサブモニター(テレビチューナー付き)
・Blu-rayレコーダー+HDD
・Jcomのなんか機械とルーター
・もう一個ルーター
・LANのハブ・USBのハブ

ケーブルと、ACアダプターがめっちゃくちゃになっておりました。
そりゃほこりもたまるわね。

それを全部外して並べた(ただ置いた)のが一番上の写真。
これにXBOXとパソコンです。

画像5

で、少しはきれいになるように机の天板にケーブル打ち付けたりしてるんですよ(笑)


ついでにブラインドカーテンのひもが抜けちゃってて、
ただぶら下がっているだけになっていたのでそれを直すのにも1時間。
つくりが謎すぎて。。。考えた人、天才。

で、今回さようならをするものが上記の中で
・PS3+torne・x-box
・そこそこ大きなデスクトップPC
・Jcomのなんか機械とルーター
・もう一個ルーター
・LANのハブ・USBのハブ

といった感じでしょうか。

ケーブルレスでACアダプターレスな世の中早く来い。

余談ですが、僕の家のAV機器はすべてSONYさんで統一されているため、
PS4のトルネというアプリで
・僕の部屋のBlu-rayレコーダー
・今のBlu-rayレコーダー
がPS4で操れます。同時に5番組録画できます。
早いし、コントローラー使いやすいし、本当に便利。

昨日モンハンやった友達に、
必ず夜、ログインしてますよね、なにしてるんんですか?
って聞かれたけど、テレビ見てるだけなんです(笑)。

さて、これからこれらの機器をかっこよく並べて、かつ仕事ができるデスクを構築しなければいけません。
テレビをスタンドにおいて動かせるようにしたいのですが、

Blu-rayをPS4つなぐとなるとなかなか。
アンテナ線ワイヤレスにできないものか。
HDMIはワイヤレスにできるからなぁ。

しばらくこれで悩みます。

どんな環境になるかこうご期待!

画像4

ちなみに今はさっきの画像の反対側にスモールオフィスホームオフィスを構えております。
今もここで書いてます。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?