見出し画像

ペット特集🐶🐱🦎メンバーの家族を紹介!

こんにちは!株式会社Newbees HR担当のpecoです。
今回は、Newbeesのメンバーが愛でるペット特集です!

日々のメンバーとの関わりの中で「こんなペット飼っているよ」「今日はこんな様子でした」といった話題が出てきます。
その度に癒やされる私ですが、せっかくなので「もっとメンバーのペット事情を知りたい」と思い、今回調査させてもらいました!
後半にはメンバーのペット紹介もありますので、ぜひ可愛い写真に癒されてください。

Newbeesメンバーは、何割の人がペットを飼っている?

まず私が思ったのは、「実際どれくらいの人がペットを飼っているんだろう?」ということ。

全国20歳~69歳の男女を対象とした「ペット」に関するアンケート調査では、飼っている人は28.6%なのだそうです。

※参考:ペットに関する調査(2024年)

では、気になるNewbeesメンバーはどうなのでしょうか?

アンケートに答えてもらった結果、ペットを飼っている人は28.1%でした。世の中の割合と比較しても、Newbeesではペットを飼っている割合が同じくらいなようですね!

どんなペットを飼っているの?

割合を知ることができたところで、次はどんな種類のペットを飼っているのかも気になりますよね?
ということで、一部のメンバーに聞いてきちゃいました!

・犬(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル、ペキニーズとポメラニアンのMIX、イタリアン・グレイハウンド、コーギー etc…)
・猫(サビ猫、ラグドール、キジトラ)
・ウサギ
・ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)
・メダカ
・金魚
・カニ
・ザリガニ

犬や猫が多いですが、他にもウサギやトカゲ、メダカなど、幅広い種類のご家族がいらっしゃることがわかりました!バラエティ豊かでいいですね(^^)

今後飼うなら、どんな動物が良いですか?

・犬(チャウチャウ、黒の豆柴)
・猫(白黒ハチワレ、保護猫)
・ウサギ
・文鳥
・インコ
・熱帯魚
・メダカ
・金魚

数としては、犬や猫が多かったので、人気であることが伺えますね!
他にも文鳥や熱帯魚など、鳥や魚の回答もちらほらありました。
なかには黒の豆柴やハチワレなど、「この種類がいい!」というこだわりを感じる回答もありました。素敵ですね(^^)

また、「動物は飼わない」「悩ましい」などの回答もありました。

・動物は飼わない派です🧚‍♀
・希望は文鳥ですが、生き物を真面目に育てられる自信がないのでlovotを飼いたいです
・悩ましいので無回答です
・自分と同じくらいの寿命の動物がいいです

個人的には、「生き物を真面目に育てられる自信がないのでlobotを飼いたい」「自分と同じくらいの寿命の動物がいい」といった回答は、命を大切に扱われている印象を受けて、真摯で素敵だと思いました……!
私は将来飼いたい派ですが、「責任を持ってお迎えしなければ」と帯を締め直せました!

さあ、皆さんのペット(家族)紹介をお願いします!

Newbeesのペット事情をなんとなくイメージできたところで、いよいよメンバーが日々大切にされているペットたちの紹介です〜!
素敵な写真も用意してもらったので、ぜひみなさんも癒やされてください。

ビジネス開発部 ディレクター boraさん

2ヶ月違いで我が家にやってきた2匹は、同じ犬種の毛色違いです。天気が良ければ毎日家の周りを散歩していて、稲の成長を見守っています。眠る姿は天使のようですが、2匹で競うようにイタズラしたり吠えたりと元気いっぱいの食いしん坊です。

代表取締役CEO kazuさん

名前はオコゲ(♀)、サビ猫です。
保護猫譲渡会で息子が一目惚れし、晴れて家族となりました。ビビリンチョな性格で、家のインターホンが鳴るだけで、ほふく前進でテレビの裏(安全地帯)に隠れて様子を伺っています。ベランダが大好きで、夜風にあたりながらメダカを眺めたりして、のんびり過ごしています。

人事総務部 アソシエイト momoさん

ペキニーズとポメラニアンのMIX犬の太郎(タロチャン)です。
とてもマイペースで遊んで欲しいときやおやつが欲しいときは主張しますが、それ以外は我道を行くタイプです。
家族が部屋から出ようとすると、すごい形相で追いかけてきますが、おやつで気を引こうとすると追いかけるか、おやつに行くかでとても迷うところがおバカで可愛いです。

ビジネス開発部 ディレクター yamoさん

名前はスネーク(♂)、クレア(♀)です。
実家で飼っていた猫が天国に行ってしまったことをきっかけに、賃貸でも飼える「レオパ」を我が家に迎えました。犬や猫と違って懐かない生き物ですが、仕事が行き詰まったときにケージを覗くと「なぁに?」って顔でこちらをみてくれます。その度に「母ちゃん頑張る!」と前向きな気持ちになり、落ち込む時間が減ったように思います。
この子たちが我が家に来てよかった!と思ってもらえるようにしっかりお世話したいです♪

プロダクト開発部 エンジニア whomさん

しっぽがあるコーギーのもなかちゃんです。
寂しがりやなのか、お留守番の気配を察知すると猛コーギー(抗議)しますが、いつもおやつにつられて懐柔されています。
お散歩が大好きで、散歩の準備をしている最中に「(早く)いくわん!」と喋ってるかのようなな声を出してアピールします。
近頃は常に娘の傍にいて様子を見守ってくれている優しい子です。

ビジネス開発部 ディレクター masaさん

現在は2匹+αの猫を飼っています。
夫婦ともに大の猫好きだったので、子供が小学生になったのをきっかけに飼いはじめました。
猫はツンデレなので構ってくれないときもありますが、可愛過ぎて一緒に床で朝まで寝てしまうことがしばしばあります(笑)
2匹では飽き足らず、3年程前から保護猫活動をしています。
日常生活では子猫を触れる機会はそんなにないので、最高のギブアンドテイクが出来ていると思います。

紹介してくださった皆さん、お写真の用意やコメント作成など、本当にありがとうございました!
お写真にも癒やされ、紹介にも癒やされ……!とても幸せな気持ちをいただいちゃいました♡私はペットを飼ったことがないですが、お写真を見て、いつか絶対飼いたいという想いが強くなりました。
また、素敵なご家族のコメントを読んで、Newbeesの人たちの温かさを改めて感じられて嬉しかったです。
今後も、ご家族との温かい時間が流れることを祈っております(^^)

Newbeesでは一緒に働く仲間を募集しています

Newbeesはフルリモート&フレックス勤務を導入し、場所にとらわれない自由な働き方が可能です。
ペットも飼いやすい環境です!飼っている方も飼っていない方も、動物に興味がある方は、ぜひ弊社Slack内でお喋りしましょう〜(^^)
詳細は以下をご覧ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!