見出し画像

お洋服を「借りる」生活をやめてみた。

お洋服レンタルのサブスク、
「エアークローゼット」(以下、エアクロ)を
約1年間愛用してきましたが、
この度、思い切ってやめてみたというお話です。

サービスについては
既に多くのブログで紹介されていますので、
ここでは私の視点で、
エアクロと共に過ごした約1年間
愛を込めて振り返りたいと思います。

✔️ エアクロを始めた経緯

始めたのはちょうど育休から復帰するタイミング。
会社に着て行く服が不足していた頃でした。

元来ミニマリスト傾向が強い私は、
手持ちの服を制限し、
余裕あるクローゼットを目指してます。

服を所有せず借りるという生活スタイルに強く共感しました。

✔️ 総じてどうだったか。

とても楽しかった!
どんな服が届くのかしら?毎月ワクワクします。
そう、それは単調になりがちな毎日に
ワクワクを届けてくれるサービス。

きっと服を選んでくれるスタイリストの
想いが同梱されているのだ
と思います。
1か月間、この服で乗り切って!と
服と一緒にエールも届く感じです。

✔️ どんな服が届くのか。

希望する服のテイストや、
着用シーンなどを毎月リクエストします。
基本的にはリクエストに沿った服が届きますが、
自分では選ばないような服も結構含まれています

手にした時は「さすがにこれは着れないなぁ」と愕然とするアイテムも、
着なきゃ勿体無いからと渋々袖を通すと
意外と周りから好評ということも多々。

スタイリストさんすごいなと、
おみそれしましたという感じです。

多少の当たり外れはあるけれど、
意外性のある発見は楽しいもの。
狭まった視野を広げてくれます。

✔️ なぜやめたのか。

職場復帰後の生活リズムが見えてきた中で、
毎月違うお洋服を届けてもらわなくても
何となく困らなくなった
、というのが主な理由です。

✔️ いいね!機能は改善されたし。

届いた服を用いたコーデを投稿すると、
エアクロ仲間からハートマークが集まります。
いわゆる「いいね」です。
これがちょっと物足りない感じなんですね。

こちらは私が投稿したもの。
145の♡を頂きました。

画像1

皆さんの投稿を見ていると、
♡の数は大体10前後、多い方で70くらい。

すごい!私たくさん♡を集めたんだわ!と喜び、
コーデ投稿に精を出していたのも束の間。

この♡、汎用性がないんですね。
集まって良かった〜パチパチでおしまい。

♡の数によりポイントが溜まるとか、
コーデ掲載順位が優先されるとか、
何かしら特典があると更に投稿意欲が湧き、
コーデ写真も活性化すると思いますね。

何はともあれ、とにかく楽しかった思い出と
感謝しかないエアークローゼットです。

また利用する日が来るかもしれませんが
しばしお別れ。

1年間本当にお世話になりました。
エアクロのない日々を、
自前のお洋服で工夫して過ごしていきます。

ご利用検討中の方には、ぜひお勧めしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?