見出し画像

2023年3月号|本誌の始まりは、石巻がきっかけ。

電子ブックとして公開しています。上のリンクをタップで、本のようにめくりながら読むことが可能です。

 静岡の暮らしをゆるっと書き連ねる同人誌。発起人2人がそんな取り組みを始めたのは、実は東北・石巻というまちとの縁がスタートでした。

  中学入学から20年以上の長い付き合いの末、共に静岡に落ち着いた腐れ縁2人は、それぞれに仕事のためとも趣味とも違う「自分の人生のための学び」に飢えていたのかもしれません。そんな中で見つけたとある研修プログラム。 半年間にわたって選択したテーマに沿ってフィールドワークを行い、学び考えた結果の成果を発表するという、そこそこのハードさが「なんかええな!」と参加が決定。この研修での私たちのチーム名を「#ニューノーマル」と名付けたところから同人誌名も決まりました。

 研修で石巻をフィールドに選ぶまでは、お互い石巻との接点はなく、「震災被災地として有名な港町」という程度。被災から12年の東北に踏み入ることに若干の緊張を覚えつつ、現場に触れて知ったのは、地震を機に新しい取り組みがたくさん生まれている場所だったということ。さて翻って、私たちの過ごす静岡はどうだろう?

 改めて私たち、何が好きで何が楽しくて、このまちに暮らしているんだっけ。と普段なら気恥ずかしくて話すこともない「今の生活の原点」について振り返った結果がこの同人誌でした。暮らす中での当たり前の幸せをちょっとだけお互い自慢してみよう。そしたら暮らしがまたちょっとだけ楽しくなってくるんじゃない?と。みなさんどうでしょうか?

ーー
 温暖な静岡では、すっかり春爛漫で、お出かけ日和が続いています。ただし暖かすぎて、ソメイヨシノの開花は東京よりも遅く、都内から一週間遅れてそろそろ咲き始めそうです。(記:2023年3月19日)



ありがとうございます、信じられないぐらい嬉しいです!