見出し画像

①学校に通う交換留学


⇒通っている高校・大学と姉妹校である海外の学校に交換留学制度で留学すること。
向こうの国の生徒も日本の自分の学校にやってくる。
学校が結んでいる留学制度なのでこちらで国や学校は選べない。

キャンベラ大学の正門?

私は大学在学中にキャンベラ大学に交換留学していました!

このアンドリューは私の日本の大学に交換留学していた(留学時代から仲が良くて、先に留学を終えて帰国しちゃったからキャンベラ大学で再会して喜んでおりますw)

授業は全くついていけなかった、、、w

②ワーホリ


⇒「working holiday」を「留学」と呼ぶのか?と言う人もいますが立派な「留学」です。
語学学校に通ったり、仕事をしたり日本を出ること自体素晴らしいことで、そこでしか味わえない学びがたくさんあります。

語学学校
同じ時期に語学学校に入学したメンバー
留学生の英語レベルに合わせてクラスを分けてくれるのでありがたい!


③6か月未満の短期留学


⇒学校の夏休み、冬休みなどを利用したり、仕事を休職して短期で海外に行くことも「留学」です。
期限が決まっており逆にやる気がでるという人も多くいます。

オーストラリア留学で出会ったかすみ(当時22歳)
大学卒業後、某航空会社のCAになることが決まっていたが、勤務開始前の1か月だけ語学留学に来ていました\(^o^)/

短期留学は終わりが決まっている分、濃い時間が詰まって過ごせるのが魅力の一つですよね♪
日本に戻って決まっていることにも全力で向き合えそう(*^-^*)

留学(短期でも長期でも)・ワーホリのご相談はHPからお願いします♪

私のワーホリエピソードも是非♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?