見出し画像

今週のニューキックスイン vol.3 | 7.29〜8.5

 みなさんこんにちは。ニューキックスインマガジンの三浦です。
 すっかり梅雨も明けました。天気予報に目をやれば、東京の最高気温は37℃とのこと。一体どうなっちゃってるんでしょうか。水分をしっかり取りつつ、今日も元気にまいりましょう。どうですかみなさん。今日も元気にニューキックスインしてますか?(無理やりだったな、これはさすがに)

 前回のnoteは、9名の方々によるニューキックスインをバッチバチの熱量で称える形となりました。やっぱり、どうしても楽しいです。かっこいい・かわいいニューキックスたちを見ると、自分が買ったでもないのに、まるで自分の買い物のように嬉しくなってしまいます。読者のみなさんにもそうして楽しんでいただけたらありがたいです。ぜひぜひ。よしなにどうぞ。

 例のごとく、今回もガンガンやってまいります。「今週のニューキックスイン」のコーナー。今週は7名の方がニューキックスインしてくれました。いやー、もう、最高です。ニューキックスインでエゴサーチをするたび、ひたすらニヤニヤヘラヘラしてしまう。どんどん褒めていきますので、vol.3もぜひお楽しみくださいませ。では、どうぞ!!

1. 藤村 能光さん:NIKE AIR MAX 720

 バッチリ。バッチリでございます。めちゃくちゃかっこいいな。今週のニューキックスイン、一発目は藤村さんによる『NIKE AIR MAX 720』でした。うんうん。かっこいいスニーカーを見ると、「かっこいい」としか言えなくなってしまうのが人間ってもんです。

画像1

 ドーン!と配されたエアユニット(歩行時の跳ね返りやクッショニングを助ける空気のパーツ)がとてつもない存在感を演出。このソール、かなり気持ち良いんです。藤村さんが言うように、まさしく “歩くことの新体験をもたらしてくれる” スニーカー。

画像2

 うだるような暑さが続く昨今、メッシュを使った涼やかな素材感も良い感じ。かっこいいな〜〜。あえてオールブラックを選んだところに、藤村さんのセンスがガッチリ表れているなぁと感じます。

 人気の一足ではありますが、まだ少しずつ在庫はあるようなので、ぜひチェックしてみてください。藤村さん、ナイスキックスイン!!!!!!

2. Na0ki Nagataさん:New Balance MR993VI

 今週のニューキックスインvol.3、二発目は劇的に渋い一足が登場です。こちらは、2009年にリリースされたニューバランスの隠れた名作・『MR993VI』でございます。いや、シッブ!!! めちゃくちゃ渋いな!!!! 完全なるナイスキックスインです。

画像3

 控えめな「N」のマークや、藍染を思わせる静謐な印象のブルー色、もう何を言っても敵いません。めちゃくちゃかっこいい。リリースされた2009年から、10年以上も経った今、こちらのスニーカーは今や廃盤モデルとなってしまったとのこと。

画像4

 「廃盤モデル」っていうのが、どうもくすぐるんですよねぇ。手が届きそうで届かないものほど、どうしても欲しくなってしまう。頑張って探せばきっと何処かにはあるだろう、でもなかなか見つからないしなぁ………。めちゃくちゃ欲しいのに………。

 なんて思っていたところに、たまたま、手練れの古着屋さんが取り扱っているとの情報を得ました。素晴らしいお仕事でございます。びっくりした。26.5cmのみ在庫があるとのこと。これは急いだほうが良いかもしれません。兎にも角にも、Na0ki Nagataさんの抜群のセンスに感服。ベリーベリーナイスキックスインです。

3. シミステツさん:adidas SS SLIP-ON

 かわいい〜〜〜〜。えっ、かわいい〜〜〜〜〜〜。

画像5

 見て見て。足の甲にバンドが取り付けられてる。きっとこれ、サンダルのようにサッと履けるやつです。え〜〜〜!!! 良い〜〜〜〜〜!!! 夏〜〜〜〜!!

 ごめんなさい、はしゃぎすぎました。こちらのモデルは、adidasの歴史的モデルであるSUPERSTARを、「スリッポン(紐が無く着脱しやすくなっている靴)」の仕様にアレンジしたもの。まぎれもなく「ナイスキックスイン」です。

画像6

 若干ポップな見え方かなぁと思いきや、履き口部分の「タン」や側面にはレザーのパーツを付け、すこし大人っぽい印象も。絶妙なバランス感覚がうかがえます。子供っぽすぎず、ちょっと気の利いた小粋なアレンジ。良いなぁ。欲しくなってきました。

 気になる方は、adidas公式オンラインにてチェックしてみましょう。こういうスニーカーって、一足持っているとかなり便利なんですよねぇ。素晴らしい。シミステツさん、ナイスキックスインです!!

4. けいたくんさん:NIKE SB DUNK LOW PRO “LASER ORANGE”

 フレッシュ、ジューシー、フルーティー。

 果汁100%ジュースのような爽やかさが感じられるこちらの一足は(若干イヤ〜な慣れ感が出てきたな、筆者)、NIKEの『NIKE SB DUNK LOW PRO “LASER ORANGE”』というモデル。けいたくんさんによるニューキックスインです。

画像7

 めちゃめちゃ良くないですか?? パキッとしたオレンジの色味がバッチリ。それに、よ〜く見ていただければ分かるのですが、ナイキのマーク(スウッシュ)にツルツルとした「エナメル」の素材が使われていて。陽光をキラキラ反射する水面のように、夏の足元を煌びやかに飾ってくれそうな。

 いやー、すっごく良い。「果汁100%ジュースのような爽やかさ」は一体どこへ行ったんでしょうか。独り言です。

 こちらのモデルは、2020年4月に発売されたものとのこと。やっぱりどうしたって魅力的なもんで、すぐに売り切れてしまった模様です。セカンドハンドのサイトでしか見つけることができませんでした。この希少性も、心揺さぶられるポイントのひとつ。けいたくんさん、こりゃ非常にナイスなニューキックスインです!

5. 重竹ノブユキさん:Salomon ODYSSEY TRIPLE CROWN MAGIC

 夏!!!!!!!!!!!!!!!!(投げやりじゃないです、ごめんなさい)

 今週のニューキックスインvol.3にも、だんだんと終わりが見えてきた頃。もう、すっばらしい。目が覚めるほどのビビッドカラーが登場です。重竹ノブユキさんによるニューキックスイン。『Salomon ODYSSEY TRIPLE CROWN MAGIC』でございます。

画像8

 こちらのキックスは、フランスのSalomonより。スキーやトレイルランニング(林道や山道を走る競技)の文脈で名を馳せているブランドです。

 厚めのソールがまさに山道や林道のランニングにぴったり。流れるようなグラデーションも美しいなぁ。それに、「タイダイ染め」を思わせるアッパー全体の雰囲気も良い。完全アウトドアな感じが。でも、重竹さんが合わせたように、あえて都会的なムードのスラックスなんかもコーディネートしてみたい。あと、絶対フェスにも合うだろうな〜〜。

 「期待と想像を膨らませてくれるスニーカー」と言えるでしょう。良い。良い。見れば見るほど良い。やっぱり予想通り、大人気とのことです。もう27.0cmしか残っていない。気になる方は、ぜひぜひ。正直、僕が一番気になっています。好き。

6. こっしーさん:CONVERSE SKIDGRIP, NEW BALANCE PROCTS COURT

 リンクコーデの好例。足元をホワイトで揃えるだけで、並ぶおふたりの服装に、統一感や愛情の深さがぼんやり浮かんでくるような。

 2020年7月28日にオープンした、渋谷の新たなランドマーク・『MIYASHITA PARK』にてニューキックスインしたというスニーカーたち。こっしーさんとパートナーの方によるものです。これは最高。仲良し〜〜。

画像9

 左の方のスニーカーは、CONVERSEの『SKIDGRIP』というモデル。同ブランドの、まさに “隠れた名作” と呼ばれるべき一足です。すっきりしたデザインは、合わせるスタイルを選ばず。こういう靴ってすごく便利なんだよな〜〜。

 右のこっしーさんのスニーカーは、NEW BALANCEの『PRO COURT』と呼ばれるモデルをキャンバス生地でアレンジした、『PROCTS』というモデル。ニシンの骨のような織布「ヘリンボーン」のデザインが可愛いんです。すっごく良い。

 どちらも、シンプルながらもこだわりがギュッと詰まったキックスです。夏の足元をクリーンに彩ってくれるスニーカーたち。気になる方は、下のリンクよりどうぞ〜〜。

7. 明日もキャスターさん:PUMA RS-X3 PUZZLE

 またまた最高のニューキックスインに出会えました。嬉しい。楽しい。大好き。今週のニューキックスインvol.3、大トリを飾ってくれたのは、明日もキャスターさんの『PUMA RS-X3 PUZZLE』です。

画像10

 言葉を選ばず言います。めっっっっっっちゃかっこいい。とにかくかっこいい。パーツがとことん多そうな見た目のデザインは、「パズル」をイメージして作られたとのこと。ただ、ごっちゃりと入り組んだ印象よりも前に、どことなく洗練されたムードが感じられて。きっとシックなカラーリングでまとめたおかげなのでしょう。

 これからの時期、黒のハーフパンツを合わせガッツリ足元を強調したスタイルで楽しんでみたいです。まるで自分のスニーカーのように言ってしまった。それぐらい、もう、どんどん惹かれています。本当に欲しい。僕と同じ気持ちの方、ぜひ下記のURLよりチェックしてみてください。ドーンとポチってしまいましょう。欲っしい〜〜〜〜〜!!

おわりに

今週のニューキックスイン

 いかがでしたでしょうか、今週のニューキックスインvol.3。ちょっとばかり更新が遅れてしまいました。魅力的なニューキックスインばかりで、言葉選びに時間がかかってしまった、ということです。すいませんでした。全部ナイスキックスインでございます。

 いや、もう、本当にニューキックスインをしたい。こればっかり言ってしまっているのですが、みなさんの自慢の一足たちを見るたび、とにかくなんとしても「欲しい!!!!」という気持ちで一杯になってしまいます。本当、こればっかりだ。

 これからも、みなさんのニューキックスインをお待ちしております。素敵なスニーカーを見られること、心から楽しみです。読者の皆さんが、良いニューキックスに出会えることをお祈りします。では、また来週!!

この記事が参加している募集