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(4/100)『最後の秘境東京藝大~天才たちのカオスな日常』を読む
この写真は、昨年の東京藝大学園祭の様子です。
「牛頭馬頭」という地獄の番人を模した発泡スチロールのオブジェです。
Twitterでこの写真を見た時、「藝大すごいなぁ」と思い、気になっていたところに、今回の本と出くわしたわけです。文中にもこの学園祭のことが書かれていますが、この学生が着ている法被。このデザインも縫製も手作りなのだそうです。
図書館で順番を待つうちに年を越してしまいましたが、読み始めたら一気に二日間で読んでしまいました。
東京芸大ってどんなところ?
東京藝大、そういう大学があるとは知っていましたが、僕自身が図工2、美術2の成績だったトラウマもあって、あまり縁がありませんでした。
読んでみると、藝大とは
音楽学部と美術学部がある
入試倍率は東大の3倍
就職率は20%ぐらい
卒業後のほとんどが行方不明
すでになんとなくアヤシイ大学の雰囲気でしょう。
なにしろ卒業後就職すると「芸術を捨てた」と言われちゃうみたい。
真逆な学部
一過性の芸術としての音楽、形が残り続ける美術。音楽学部と美術学部は、性格が真逆。
人前で演奏することをいつも意識している音楽学部。楽器をやっていた親の影響で入学する学生も多く、ややお上品。合奏や練習室の使える時間などから時間厳守。自分の体は、楽器からいい音を出すための道具。
作品を作り上げるまでなりふり構わない美術学部。木を削るなら、ノミから手作りしちゃう。ないなら自分で作っちゃう自由さ。完成のためにはお風呂に入らずに熱中しちゃうのはあたりまえ。作品とは血管がつながっていると思っちゃう。
口笛を楽器にしたい
藝大に口笛世界チャンピオンがいます。青柳呂武さんです。
「口笛をオーケストラの楽器にしたい」
そう本気で考えています。口笛の練習を毎日3~4時間やり、いつも口笛のことを考えている。
藝大にはそんな規格外の学生さんがたくさんいるみたいです。
なぜ芸術?
著者は奥さんが藝大の美術学部の学生でした。奥さんがあまりにも変わっていることから、藝大のいろんな学生さんをインタビューするようになりました。
著者はときどき学生に質問します。
「なんで芸術を続けているの?」
ほとんどの学生は答えに困ります。学生たちはそんなことも考えたこともないのでしょう。彼らにとって「やりたいから」やっているだけ。息をするように、ご飯を食べるように、芸術が自分の一部に違いありません。
Shinichi/Miyazakiは個人の日常
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