見出し画像

【つながる!アンケート】 感染症の影響等で観に行くことができなかった公演の チラシやチケットはどうしてますか?

こんにちは!おちらしさんスタッフの臼田です。いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

9月を迎えましたね!しかし肌寒い・・・!!
9月から秋の長袖デビューをされた方も多いのではないでしょうか。

感染症拡大の勢いが止まらず、中止・延期となる公演が増えてきてしまいました。このような時期だからと観劇を自粛された公演もありますよね。
まぼろしの公演がいくつも存在していると思います。

そんな時、おちらしさんスタッフがこんなことを話していました。

観劇できなかったチケット。悔しくて捨てられないわ!!
レアチラシ&レアチケットとして家宝にするんだ!

それを聞いた私は、おちらしさん会員の皆さんは、
観劇が出来なかったチラシやチケットをどうされているのか気になり、
8月号の「つながる!アンケート」ではこんな質問をいたしました!

感染症の影響等で観に行くことができなかった公演の
チラシやチケットはどうしてますか?

なんと・・・!
お答えいただいた方のうち、約8割の方が「とっておく」
選択されていました。

「チケットをとるためにがんばったことを無にしたくないから」
「行きたかったけど行けなかった悔しい思いをとっておきたくて。」
「記念として。公演への愛は捨てられません。」
「後で見たときに思い出すので。」
「記念 まぼろしの公演だから」
「大切な思い出なので」
「観た公演のチラシと半券は保存しているので、観に行くはずだったものも捨てられないです。」
「思い出。もぎられなかったチケットといっしょに取っておく。」

熱いコメントをたくさんお寄せいただきました!

また、残る2割の方は、皆さん「公演による」とのご回答でした!

「チラシを時々みて楽しむため」
「興味のある芝居や気になる役者さんの出る作品はとっておきます。」
「溜まってしまうので、行く予定だった公演のみ取っておきます。」
「好きな演者さんや、カンパニーが出ていれば、とっておきたいです」

「とっておく」の方も、
「公演による」の方も、
やはり好きな公演はチケットもチラシも宝物
大切に保存されていらっしゃるのですね~!!

そして、8月号の「つながる!アンケート」では、知人や友人、家族を公演に誘う時の誘い文句も教えていただきました!

実はこちらもおちらしさんスタッフの悩みから生まれた質問でした!

ひとり観劇はじっくり楽しめて最高だけど、たまには誰かと感動を共有することもしたい・・・!
いつも「興味があったら、よかったら一緒に行こう」の一択で誘ってきたので、そろそろ違うレパートリーを増やしたい~

そんな悩みに多くのご回答をいただきました!
ありがとうございます!!

「非日常世界をのぞいてみたくないですか」

『家族の家にごく近い劇場の時は、「私は行くけど、興味あるならチケット取るよ。」くらいの軽いお誘いをする。』

『相手の興味のありそうな物しか誘わないので、ストレートに「一緒に行かない?」』

「この公演面白そうなんだけど一緒に行かない?」

「ぜったいおもしろいから行かない?」

「一緒に行って!」

直球な言葉から、魅力的な世界へ誘い込むようなキラキラした言葉まで、
様々な誘い文句がありますね!

一方で、ほとんど一人で観劇してるよ~という方もいらっしゃいました。
ひとり観劇、気兼ねなく自分の好きな観劇の世界にどっぷり浸れる魅力がありますよね!

好きな公演を、好きなスタイルで、楽しむ!
そんな自分の好きなスタイルを、「つながる!アンケート」でシェアできる!
シェアして、新たな好きなスタイルを、見つける!


いつも皆さまからたくさんのご回答をいただき、豊かな「つながる!アンケート」になっています!ありがとうございます。

おちらしさん9月号は、会員の皆さまの元へお届けされている頃ですね。お楽しみいただけましたら幸いです!

また、9月の「つながる!アンケート」では
普段の観劇時のご状況、チラシに関するお困りごとなど、たくさんのお声を募集しています。

今後の「おちらしさん」や、劇場でお渡ししているチラシ束に関わる大事なアンケートです。
いただいたご回答は今後のサービス向上に役立てさせていただきます。
ぜひご協力をお願いいたします!

おちらしさん9月号「つながる!アンケート」
ご回答はこちらからどうぞ


17,500名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525