見出し画像

【配信で観劇してみた!】precious moment~プレシャス・モーメント~

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみずです!

約1年前
私、ここで、このような記事を書いていましたが…

今年も開催されましたね!!
おかえりなさい!!
「precious moment~プレシャス・モーメント~」!!


2020年夏。
殆どの劇場がクローズしてしまった自粛期間。
その自粛が明け、先駆けのようなタイミングで開催された、昨年の「precious moment~プレシャス・モーメント~」

私も久しぶりに足を運んだ劇場となり、
“劇場の客席に座って生演奏を聴いている!
と実感し、その有難みと嬉しさに感動して
思わず涙してしまったことを鮮明に覚えています。

また、このときの感覚を忘れずにいたいな、と思っているほど、とても大切な経験になったと感じています。

この記事で上げさせていただいたように、前回の公演時には、劇場での観劇と、その他の回も配信で視聴したり、と2つのスタイルで私は楽しませてもらいました。

最近では劇場での上演と、配信のどちらも行う、というスタイルが当たり前のようになって来ましたが、まだ昨年の今頃は、私も“配信”というスタイルに慣れず、視聴するのも一苦労…機器や視聴アプリと格闘していたなぁ…なんてことを思い出しました。

そして今回の「Precious Moment(プレシャスモーメント)」は全3回公演
昨年と同じく劇場と、全公演配信有り各回ゲスト2人ずつ、という形は変わらずに、全て通してのMCが、前回の平方元基さんから、ソニンさんにバトンタッチとなりました。

画像1

ミュージカルファンである私は情報公開を目にするなり、
「MCのソニンさん、珍しい…!」
「ゲストの皆さまが豪華!全部見たい!どうしよう!!」
と、プチパニック状態になっていました(笑)

…悩みに悩んだ結果…
3日間全ての回を配信で視聴する、という選択をとりました(笑)
(※そのため、この記事内で使用している写真は全て、劇場で観劇したお知り合いからのいただきものです。ありがとうございます!)

忙しくも、とても楽しく充実した、大満足の3日間でございました(笑)

こういったスタイルのイベントですと、大体のベースは変わらず、ゲストの方によって1、2曲ほど変わったり、多少のトーク内容が変わったり、というイメージがありますが、「Precious Moment(プレシャスモーメント)」はこの概念が崩される企画で、まさにプレシャス!

画像2

兎にも角にも…
それぞれ3公演、スタイルも雰囲気も三者三様

皆さまが歌われるソロナンバーは、ミュージカルナンバーに限らずJ-POPや、ご自分の持ち曲を歌われる方も!

ミュージカルなどの本公演では見られない、俳優さん自らが楽器を演奏する姿や、コラボレーションによる歌やお芝居の素敵な化学反応

思わず、
ぜひ本編でこの作品のこの役を演じて欲しい!」
こんな関係性の役で共演して欲しい!」
等々、ファンの皆さまの頭の中では妄想がモクモク膨らんだこと、間違いなし!(笑)

更に、MCを務められたソニンさんは、ゲストの皆さま全員と共演ご経験がある、ということもあり、
トークではゲストの皆さまとソニンさん、それぞれのご関係性や、
“素”のお顔を垣間見ることができて、
とても興味深く、楽しませてもらいました。

なんと!この3日間の「Precious Moment(プレシャスモーメント)」の模様が、
TBSチャンネルにて9月に放送が決まりました!
更に、今回のものだけでなく、前回の「precious moment~プレシャス・モーメント~」も再放送されるとのこと!

そのため、ネタバレにならないよう、
ここまでふんわりとお届けしてみました。

ご自宅でPrecious(プレシャス)な時間を過ごすことのできるチャンス!

ご観劇された皆さまも、今回ご覧になれなかった皆さまも!
来月のTBSチャンネルでの放送を楽しみに待っていましょう~♪

*******************************************
以上、今回はおちらしさんスタッフの清水がお届けしました!

どうぞ、皆さま お体ご自愛くださいませ。

17,300名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525