見出し画像

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2022」へ行ってみよう!

こんにちは! おちらしさんスタッフのしみちゃんです。いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

さて、今年もやっと暖かくなり、春らしいお天気になりましたね! 春休み真っ只中という方もいらっしゃるかと思いますが、今日はそれよりも少し先、ゴールデンウィークにおすすめの演劇祭をご紹介します。

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2022」とは?

「ふじのくに⇄せかい演劇祭」は、その名の通り、富士山のお膝元・静岡県で行われる演劇祭です。「SPAC‐静岡県舞台芸術センター」が主催となり、毎年GWに開催されています。

なんといっても世界中の舞台芸術が観られることが特徴。演劇やダンス、映像、音楽、古典芸能などが披露されます。様々な国から、優れた作品や団体を招致しているんですね! 日本初演の作品も多いことから、国内の他の地域から静岡県に足を運ぶ人も多く、まさに“知る人ぞ知る演劇祭”と言えます。

「ふじのくに」のチラシ束ってちょっと特別!?

なぜ今回この「ふじのくに⇄せかい演劇祭」をご紹介するかといいますと、私たちネビュラエンタープライズでは、毎年、演劇祭でお配りする公演チラシ束を作成するお手伝いをさせていただいているからなんです!

様々な公演や団体の皆様とご縁があり、チラシ束の作成や配布を行っていますが、「SPAC‐静岡県舞台芸術センター」の束はちょっと特別。例えばチラシ束に入っているパンフレットには、芸術総監督の宮城 聰さんのメッセージのほか、ひとつひとつの公演概要がしっかりと書かれています。

これがあれば観劇が初めての方や、国外の演劇をあまり知らない方でも、安心して面白そうだと感じる作品が選べますよね。富士山カラーでまとまっているのもオシャレかつ清々しい感じがします。

また、公演ごとの当日パンフレットも解説や概要が盛り沢山! 観劇の前に読んで知識を入れるもよし。観劇の後に読んで補足するもよし。たっぷりな読み応えがあります。

こちらは2018年に上演された『マハーバーラタ』のパンフレットです。
数ページにわたり、解説や紹介が掲載されています!

「ふじのくに」に世界の演劇が集まった環境で受け取るチラシ束は、いつもの劇場とは違った特別感があるかもしれません。

今年の「ふじのくに」にも遊びに行こう!

2022年の「ふじのくに⇄せかい演劇祭」は、4月29日(金・祝)から5月8日(日)まで開催! 私たちネビュラエンタープライズでも、2作品でチラシ束のお手伝いをしています。ゴールデンウィークに足を運ばれた方は、ぜひチラシ束も受け取ってくださいね!

「ふじのくに⇄せかい演劇祭2022」
4月29日(金・祝)~ 5月8日(日)
静岡芸術劇場 / 舞台芸術公園 / 駿府城公園 他

<チラシ束を配布しています!>
・「ふたりの女 平成版 ふたりの面妖があなたに絡む」
4月29日(金・祝)、30日(土)
各日 18:00  [上演時間:100分]
日本語上演/英語字幕

・「ギルガメシュ叙事詩」
5月2日(月)~ 5日(木・祝)
各日 18:40  [上演時間:未定(120分以内)]
日本語上演/英語字幕

※上記の公演チラシ束に、チラシを折り込みたい方はお問い合わせください

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525