見出し画像

ミュージカル『レ・ミゼラブル』の世界

こんにちは!おちらしさんスタッフの清水です。

グランドミュージカルの王道作品といえば…
今年5月から東京・帝国劇場で上演されている、
ミュージカル『レ・ミゼラブル』
が真っ先に浮かぶ方は多いのではないでしょうか?

画像1

私も先日、やっとこさ今季の『レ・ミゼラブル』を観劇することができました!

ということで、本日は…
ミュージカル『レ・ミゼラブル』の世界
と題して、私が感じるこの作品の魅力や特徴などなど、お話していきたいと思います!

みなさま、よかったらお付き合いください(^^)

◆歴史あるグランドミュージカルの代表「レ・ミゼラブル」


1985年ロンドンで初演された、フランスの作家ヴィクトル・ユーゴーの小説を原作としたミュージカルが「レ・ミゼラブル」

日本では、通称「レミゼ」「レミ」と呼ばれていることが多いかと思います。

日本での初演は1987年
イギリス(ロンドン)、アメリカ(ニューヨーク)に次ぎ、世界で3番目の上演だったそうです!

日本で上演されてから、2021年公演の今年で34年。

2017年度には、30周年スペシャルカーテンコールもあったなぁ…豪華だったなぁ…


こうして歴史を綴りながら、そんな記憶も蘇ってきました。

画像2

30周年スペシャルカーテンコール、
ご観劇された方、いらっしゃいますか?

◆演出

突然ですが、皆さまの初「レ・ミゼラブル」は何年ですか??

私がはじめて観劇した年は、2013年でした。
そう、ちょうど新演出版に変更された年です。

現在日本で上演されているバージョンは、この2013年からの“新演出版”
呼ばれているもので、
それ以前のバージョンのことは、“旧演出版”と呼ばれています。

そのため私は“旧演出版”と呼ばれるバージョンを観ていないのです…。

見比べてみたかったなぁ…

特に、今はなき“盆”(舞台中央に設置されることの多い、回り舞台、ターンテーブルのような装置)を使った舞台セットであった、
ということがとても気になります!

盆が使用されていたことで、より効果的で好きだった、とおっしゃっている方が多いシーン、それは、バリケード!!
そのシーンを想像するだけでも、よりリアルな様に、苦しくなってしまいそうです…。

あ~観たかったな~…

ちなみにこの旧演出版は、2019年のロンドンでの上演が最後となり、
現在はどの国でも、今日本で上演しているスタイルと同じ、新演出版なのだそうです。

画像3

◆キャスト

「レ・ミゼラブル」ファンの方でしたら、プリンシパルからアンサンブル、
お好きな役柄や、お気に入りの組み合わせなど、
こだわりをお持ちの方は多いと思います。

キャストスケジュールが公開されたら組み合わせを探して、
日程を確認して…
気づけば長時間キャストスケジュールとにらめっこしてしまっていた!
というご経験お持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?(経験談)

プリンシパルさんは、トリプル(3人)からクワトロキャスト(4人)!
それからアンサンブルさんに、子役ちゃんたちに…
観劇日程を決めるの、なかなか大変ですよね…。
私は、個人的にこの作業のことを、「パズル」と読んでいます。(笑)

その年ならではの組み合わせが織りなすその世界観
何度でも組み合わせを変えて観劇したくなってしまいますよね。

◆「バイト」とは?

皆さまは「バイト」と呼ばれるこの正体、ご存知ですが?

「バイト」とは…
プリンシパルの方々が、ご自分の役(本役)以外に“違う役”として演じられている出番のこと を指し、こう呼ばれています。

オープニングから既に、このバイトの光景が!
囚人の中に、プリンシパルのあんな方や、こんな方が…

ファンティーヌが初めて出てくる工場のシーンでも、
工場で働く女性、として登場していたり、
♪ラブリィレイディなどのシーンにもいらっしゃいます。
このシーンでは男性プリンシパルさんもあんな役で!登場していますよね。

そのほかにも、なんと、バリケードの砦にもお姿が!

そうそう、子役ちゃんたちも、みんなバイトしていますね!
というのもなんと、
バルジャンとジャベール以外のプリンシパルさんみなさま
このバイトとしての登場シーンがあるとのこと!

こんな発見があるのも、この作品の醍醐味かな、と思います。

こういった裏話が紹介されていたりと、私も愛読させていただいているものが、「レ・ミゼラブル」の制作ムラタさんが担当されているこちらのブログです!

よかったらぜひ、皆さまも覗いてみてください!

ファンの皆さまには、このバイト姿がお好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ぜひまたご観劇の機会がありましたら、注目してみてください!

*******************************************

以上、今回はミュージカル『レ・ミゼラブル』編を、おちらしさんスタッフの清水がお届けしました!

それでは、これからも感染対策をバッチリしながら、観劇ライフも楽しんでいきましょう〜!


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525