見出し画像

“ミュージカル”なわんこたち。

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみずです!

先日、劇場でおちらしさん(チラシ束)をお配りいただきました、
ミュージカル『オリバー!』東京公演千秋楽を迎えられました!

劇場で配布いただいたチラシ束の様子は、インスタグラムにてご紹介していますので、よかったら覗いて見てください♪


ミュージカル好きな私ももちろん、このミュージカル『オリバー!』を観劇しました!

東京公演は千秋楽を迎えてしまいましたが、来月12月から大阪にて上演されます。
その開幕前に、見どころ等をご紹介出来たらなぁ、と考えておりますので、作品のお話はまた来月に…!

というわけで、本日お話していきたいことは…
皆さまは、
リアル(実際の、本物の犬)なわんちゃんが登場するミュージカルをご観劇されたことはありますか??

私が観劇したことのある作品の中から思い浮かぶのは、『アニー』、『キューティー・ブロンド』と、それから先程触れた『オリバー!』です。

キューティー・ブロンド』で登場するわんちゃんは、主人公エル・ウッズの愛犬チワワのブルーザー

このミュージカル版も、映画版もメインビジュアルにブルーザーがいるなど、とっても印象的なわんちゃんですよね。

日本版のミュージカルで初演再演とブルーザー役を演じていたのは、なんと、本名もブルーザー
というのも…初演上演後に、エル役を演じられた神田沙也加さんの元へ、役名そのままに引き取られることになり、本当の家族になったのです!

それから、わんちゃんが登場する作品の代名詞とも言えるのではないでしょうか、『アニー』!!


もふもふとしたオールド・イングリッシュ・シープドッグという大型犬のサンディを、主人公アニーが膝を叩いて「サンディ!おいで!」と呼ぶシーンは有名ですよね。

日本では1986年の公演からこのオールド・イングリッシュ・シープドッグが出演していたそうですが、
2018年の公演はラブラドゥードル
2019年はトイ・プードルのイエヤスとミックス犬のメープルという2匹だったそうです!

ついに、サンディが抱っこできるほどの小型犬に…!!
これはだいぶイメージが変わりそう…!
久しく『アニー』を観に行けていないので、これは気になる!観劇したい!(え?わんちゃん目的…?笑)

そして実は、冒頭にお話したミュージカル『オリバー!』にも、
ホンモノのわんちゃんが出演しているのです!

画像1

ビル・サイクス(少年スリ集団フェイギン一味出身の悪党)の飼い犬ブルズアイ役
演じているのは、ブルテリアのバウと、トウファの2匹です!

東京公演では開幕からしばらく、ひとりで立派に演じたバウ
(ミュージカル『オリバー!』公式Twitterより)


そして途中から2幕でデビューを果たしたトウファ
(ミュージカル『オリバー!』ご出演中、ドジャー役酒井禅功さんのTwitterより)


トウファはこのカンパニーで最年少だそう!
とあるシーンが怖いそうで、東京公演でも千秋楽まで、1幕は“先輩”であるバウが出演していました。
果たして、トウファは大阪公演ではひとりで全幕出演できるかな…?!

関西でご観劇予定の皆さま、ぜひこの小さな俳優わんこたちにもご注目を、そしてあたたかく見守ってあげてくださいね(^^)

そういえば、ミュージカル『キャッツ』はありますが、『ドッグス』はないですよね…。
でも、実際のわんちゃんが登場するミュージカルはあっても、
本物のねこちゃんが登場する作品は聞いたことがないような…?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
*******************************************

以上、今回はミュージカルに登場するわんちゃんたちのお話をしてみました!

それでは皆さま、良い観劇ライフを!


17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525