見出し画像

コロナ禍の海外旅行 ~南仏編~

今回の旅行で南仏は4/30~5/2に訪れましました。ニースを拠点に、エズ、モナコ、マントンを回りました。

南仏の様子

パリと比べると気温は高いですが、朝晩は冷え込むため薄手の長袖で過ごしていました。

雨が降る日もありましたが、美しい二次も見ることができました

交通

南仏への生き方

バルセロナから飛行機で、ニースのコート・ダジュール空港へ向かいました。空港からニースの市街まではトラムで15分程度です。今回は手荷物が多かったため、空港からタクシーでホテルまで移動しました。

鉄道

普通鉄道(TER)は海岸線沿いを走っているため、北はモナコやマントン、南はカンヌに行くことができます。
ニースの市内の移動はトラムが便利かもしれません。

バス

エズについては最寄りの駅がないため、バスを利用することになります、ニースのVauban駅から出る82番または112番のバスに乗り、Eze Villageで降ります。
エズより奥にあるモナコに行くためには、バス路線がないため、一度ニースに戻ってから電車でモナコに行くことになり遠回りとなるため、今回はタクシーを利用しました。

ニース

19世紀より貴族の高級リゾート地として栄え、現在もヨーロッパのセレブが訪れます。中心部のマセナ広場周辺は、市場も開かれており活気にあふれています。

7つの大陸を現した人物の像が特徴的です
通りにはバザーも出店していました
ホテルネグレスコ
宿泊していないので外観の写真のみですが、一度は泊まってみたいです
Nice-Ville駅
西はカンヌ、東はモナコやマントンに行くことができます

サン・ニコラ大聖堂

Nice-Ville駅から徒歩10分の場所にあります。多くのロシア人がリゾートでニースに訪れていたため、自分たちの教会として設立した歴史があります。入場料は無料で、特に予約も不要です。

ロシア国外の正教会の聖堂の中で最も美しいと言われています

Les Epicuriens

ホテルの人におすすめのお店を聞いたときに紹介されました。トラムのDurandy駅の近くにあります。予約をしないで行きましたが、運よく一席だけ空いていたためすぐに入ることができました。
お店のサイトはこちらです

ディナーコースは前菜、メイン、デザートの3皿ですがボリュームがあり非常に満足しました

Le Koudou

ガイドブックに載っていたお店で、海沿いの大通りに面したところにあります。お腹が一杯なので単品で注文しましたが、量は十分でした。お店のサイトはこちらです。

海を見ながら南仏料理を楽しむことができました

エズ

かつては要塞として機能していた「鷲の巣村」と呼ばれる小さな村です。旧市街はフォトジェニックな風景が広がり、歩いているだけで楽しめます。

旧市街の入り口に地図があります
村は小さいですが迷路のようになっています
道は階段が多いですが、素敵な街並みのおかげでそこまで疲れませんでした
雑貨屋も多く、ここでお土産を買うのもよいかもしれないです

熱帯植物園

旧市街の頂上にあります。そこまで広くはないですが、奥まで進むと地中海を一望することができます。

サボテンを中心に様々な植物が植えられています
左下の建物は教会です

モナコ

南仏に含めてよいのか怪しいですが、世界で2番目に小さな国がモナコ公国です。公用語はフランス語(もちろん英語も通じます)、通貨はユーロのため、フランスと同じ感覚で観光できます。

アクセスですが、ニースから鉄道で行くことができます。今回はエズからタクシーで移動しました。(エズからモナコまで走るバスはないようです)
ちなみに大公宮殿は7月まで閉鎖されており、今回は残念ながら外観のみ楽しみました。

夜景が非常に有名です
時間が許すのであれば夜まで滞在できるとよいです
F1のサーキットもライトアップされてとてもきれいです
ホテル エルミタージュ
1900年創業の由緒あるホテルです

モナコ大聖堂

アメリカ女優からモナコ王妃となったグレースケリーが眠っている聖堂です。入場は無料ですが、礼拝の邪魔をしないよう注意が必要です。

内部はとても静かですので、私語は注意です
グレースケリーの墓も見ることができました

マントン

イタリアとの国境付近の町で、オレンジの建物が印象的です。レモンが名産品で、毎年レモン祭りが開催されるようです。ニースから鉄道で40分程度で行くことができます。

旧市街は色鮮やかな建物が多く、絶好のフォトスポットです
ビーチ沿いにはレストランのテラス席が並んでいました

La Gourmandine

ビーチに面したカフェで、軽食をいただきました。

シーフードと野菜をふんだんに使ったメニューが多かったです

他の観光地はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?