見出し画像

10数年ぶりにシェンムーをクリア

みなさんお疲れ様です。コロナさんが猛威を奮っておりますが、僕は何とか今日も生きてますひーびです。明日もがんばります。

さて、先日からちょくちょくやっていたシェンムーを無事クリア&トロフィーコンプ🏆したのでその感想を。

まず前提にこの伝説のゲームの説明は各々Google先生に聞くか、Wikipedia先生に確認をとってください。

去年約20年ぶりにシリーズの続編シェンムー3が発売されました。

僕も発売日に無事手に入れたんですが

ここで1つ疑問が、果たして俺はこのゲームをやる資格があるのか?

己の心に問うてみた。

「否、1、2を100%やるまでその資格はそなたには与えられない!」

なる回答が返ってきたので。

シェンムー1.2もPS4で出ていたのでそちらも購入。

年末からコツコツとやっていたのですが

先日無事1をクリアいたしました。

いや〜なかなか辛かった笑

子供の頃やった時とは違って世界観に入り込めなくなっている。

このゲーム1番楽しめるコツはこの世界に入り込めるかどうかにかかっていると個人的には思う。

それが15年前プレイした時とは違いなにか入り込めない。

なぜだ

己の心に問うてみた

「大人になったからだ」

そうだ俺はもう25歳の大人だ。

その視点から見れば主人公の葉月涼の言動にはイラつくこと多々あった笑

しかし当時のひーび少年は無我夢中にこの葉月涼になりきってシェンムーの世界を冒険していた。

学校を休んでまでやってたゲーム。

影響は計り知れなくて走り方、ジュースの飲み方、まで真似していた始末笑これがわかる人とは大親友になれる気がする

しかしゲーム自体20年以上前のゲームなんですが映像はすごいし、なにより街の人全員が喋る、天気は雨が降るし、雪も降る、おまけに何故だかフォークリフトまで乗れる始末。なんだこれ笑

ホントにSEGAは時代を先取りし過ぎたよ

大好きです。これからやる方はこれがPS2が出る前にこんなゲームがあったんだと思ってプレイしてもらえばその凄さが分かるとおもいます。

影響は計り知れなくて、海外での人気はとてつもない。2015年のE3でのシェンムー3の発表を見ればすぐに分かると思います。あのグランドセフトはシェンムーの影響をもろに受けている。わかりやすく言えば

オープンワールドゲームの元祖

こう言えばこのゲームが果たした役割はあまりに大きすぎた。

そして再び己の心に問うてみた

「俺はシェンムーが大好きだ」

まだ3は新品のままふうもあけずに眠っているその前に2を100%までやりきって。3を始める。

いやいや楽しみすぎだろ

しかし明日はライフイズストレンジ2がそしてその後にはFF7が果たして3をやる日は訪れるのかこうごご期待!

それでは皆さんまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?