見出し画像

国立学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志願理由


まず初めに、このたびは私たちの家族が国立学園小学校への入学を志願する機会をいただき、誠に光栄に思っております。国立学園小学校の教育理念と特徴に深い共感を抱き、我が子供たちの成長において素晴らしい場所であると信じております。この願書を通じて、私たちの家族と子供たちの熱意、そして国立学園小学校への真摯な志願理由をお伝えいたします。

我が家は、幼稚園年長の息子と幼稚園年少の娘がおり、子供たちの教育には非常に真剣に取り組んでおります。息子は活発で、運動が大好きな子で、幼少期から体操と水泳を続け、健康的な生活習慣を身につけてまいりました。その他にも、家族で様々なアクティビティに参加し、新しい体験を通じて成長しています。彼との共同の趣味として、サッカーや工作活動を通じて絆を深め、彼の好奇心をサポートしてまいりました。

国立学園小学校の教育理念と私たちの家族の価値観が一致することを誇りに思います。国立学園小学校は、子供たちの知識とキャラクターの発展を促進するための環境を提供し、個性を尊重する教育方針を採用しております。これは私たちが大切にする価値観と非常に一致しています。また、国立学園小学校は、文化とスポーツの豊かなプログラムを提供し、子供たちが多様な経験を積むことができる場所であると伺っております。これは、私たちが子供たちの幅広い発展を望んでいることと合致しており、大変魅力的に映ります。

私たちは共働きで、夫も家事育児を積極的にサポートしています。このため、子供たちの教育には十分な時間とエネルギーを充てることができます。国立学園小学校のカリキュラムや教育方法に興味を持ち、子供たちの成長を最大限に支援するために協力いたします。

最後に、国立学園小学校への入学が、私たちの子供たちにとって新しい知識を獲得し、豊かな経験を積む素晴らしい機会となると信じております。私たちは国立学園小学校の一員になることを誇りに思い、その一部として貢献したいと考えております。

校長先生、この願書をお読みいただき、私たちの家族の熱意と国立学園小学校への真摯な願望が伝わることを願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


国立学園小学校を志望する理由は、以下のとおりです。

自ら学び、自ら考え、自ら行動する力を身につけたい

国立学園小学校は、「自ら学び、自ら考え、自ら行動する子を育てる」を教育目標としています。私は、この教育目標に強く共感しています。

私は、幼い頃から好奇心が旺盛で、いろいろなことに興味を持って取り組む子どもでした。しかし、小学校に入学してからは、勉強や宿題に追われる日々になり、自分の興味や関心を追求する時間が減ってしまいました。

国立学園小学校では、一人ひとりの興味や関心を大切にしながら、自ら学び、自ら考え、自ら行動する力を育む教育が行われているとのことです。私は、この教育の中で、自分の可能性を広げ、将来の夢を叶えるために必要な力を身につけたいと考え、国立学園小学校を志望しました。

豊かな自然の中で、心身ともに健やかに育ちたい

国立学園小学校は、豊かな自然に囲まれた環境にあります。私は、幼い頃から自然の中で遊ぶことが好きで、自然の中で過ごすことで、心が落ち着き、元気になれることを実感しています。

国立学園小学校では、四季折々の自然を体験しながら、心身ともに健やかに育つことができるとのことです。私は、豊かな自然の中で、心身ともに健やかに育ち、将来の夢に向かって力強く歩んでいきたいと考え、国立学園小学校を志望しました。

多様な価値観を理解し、他者と協力しながら生きる力を身につけたい

国立学園小学校は、多様な価値観を理解し、他者と協力しながら生きる力を身につける教育が行われているとのことです。

私は、幼い頃から、さまざまな人との出会いを大切にしてきました。さまざまな人との出会いから、自分の知らない世界を知ることができ、視野が広がりました。

国立学園小学校では、さまざまな価値観を持つ人と共に学ぶことで、他者を尊重し、協力しながら生きる力を身につけたいと考え、国立学園小学校を志望しました。

以上が、国立学園小学校を志望する理由です。

私は、国立学園小学校で、自ら学び、自ら考え、自ら行動する力を身につけ、豊かな自然の中で心身ともに健やかに育ち、多様な価値観を理解し、他者と協力しながら生きる力を身につけて、将来の夢を叶えることができると確信しています。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

Bard



国立学園小学校の教育理念に共感し、息子を受験させたいと考えています。

国立学園小学校は、「自ら学び、自ら考え、自ら行動する」子どもを育てることを目指しています。このような子どもになるためには、豊かな知識と思考力だけでなく、自己表現力や協働力、創造力や想像力も必要だと考えます。息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。これらの活動を通して、息子は自分の感じたことや考えたことを言葉や動きで表現することが得意になりました。また、友だちや家族と一緒に遊んだり、協力したりすることも好きです。息子は、自分の意見を持ちながらも、他者の視点にも配慮できる優しい子どもです。

国立学園小学校では、様々な教科や活動を通して、子どもたちの自己表現力や協働力、創造力や想像力を育んでいます。例えば、国語では、読書感想文や作文、話し合いなどを行い、自分の思いや考えを伝える力を養います。算数では、問題解決や発表などを行い、論理的に考える力や説明する力を養います。理科では、実験や観察などを行い、自然に対する探究心や科学的な見方を養います。社会では、地域や社会の現状や課題について調べたり、討論したり、提案したりすることで、社会に対する関心や責任感を養います。英語では、コミュニケーションやプレゼンテーションなどを行い、異文化に対する理解や国際的な視野を養います。音楽や美術では、音や色や形などを使って、自分の感性や感情を表現する力を養います。体育や保健では、運動や健康に関する知識や技能を身につけるとともに、自分の体や心の状態を認識し、自己管理する力を養います。道徳では、自分や他者の価値観や生き方について考えたり、話し合ったりすることで、自分らしく生きる力や人間関係を築く力を養います。総合的な学習の時間では、自分の興味や関心に基づいて、テーマを選んだり、計画を立てたり、調べたり、発表したりすることで、主体的に学ぶ力や創造的に表現する力を養います。また、学校行事やクラブ活動などでは、仲間と協力したり、役割を果たしたり、楽しみを分かち合ったりすることで、仲間意識や協働意識を養います。

息子は、国立学園小学校での学びに興味と期待を持っています。国立学園小学校でなら、息子の持つ自己表現力や協働力、創造力や想像力がさらに伸びると信じています。息子は、国立学園小学校の一員として、学校の伝統や文化を大切にし、学校の目標や方針に沿って、自ら学び、自ら考え、自ら行動することを心がけます。息子が国立学園小学校で幸せに学べることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?