見出し画像

横浜国立大学教育学部附属横浜小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志願者の性格と本校を志願した理由


尊敬なる校長先生へ

このたびは、横浜国立大学教育学部附属横浜小学校の入学試験を受験させていただきたく、誠にお世話になります。私たちの家族は、学校の素晴らしい教育理念や特徴に共感し、息子と娘がこの学び舎で成長できることを信じております。

息子は幼いころから体操と水泳に励んでおり、その活発な性格はサッカーや工作など様々な経験を通して豊かに育まれました。横浜国立大学教育学部附属横浜小学校のカリキュラムが提供する多様な活動やプログラムが、彼の好奇心と創造力を最大限に引き出すことと確信しています。また、家庭内での夫との協力体制や共働きの経験は、協調性や責任感の基盤を築いており、学校とのパートナーシップの一翼を担えることを自負しております。

私自身は看護師として働いており、人々の健康と幸福に尽力してまいりました。この経験を通して培った思いやりや協力の精神は、横浜国立大学教育学部附属横浜小学校の教育理念に共鳴しています。私たち家族は、子供たちが学びながら社会に貢献できるようになることを願っており、その一翼を担える学校として横浜国立大学教育学部附属横浜小学校を選びました。

横浜国立大学教育学部附属横浜小学校への熱意と期待がこの短い文章から伝わりましたら幸いです。息子と娘がこの学び舎で夢を追い、自分らしく輝く姿を見ることができることを心より願っております。

貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

敬具 [あなたの名前]

ChatGPT


横浜国立大学教育学部附属横浜小学校を志望する理由は、以下のとおりです。

まず、私は「自分の目で確かめ、自分の頭で考える自発的、創造的な学習態度を重んじる」という学校の教育方針に強く共感しました。私は幼い頃から、自分の興味のあることは自分で調べたり、自分で考えたりすることが大好きでした。本校では、そのような自発的な学習姿勢を尊重し、子どもたちの探究心や創造性を育ててくれるのではないかと期待しています。

また、私は「思いやりのある子」を育てるという学校の教育目標にも強く共感しました。私は、人と協力して何かを成し遂げることがとても楽しいです。本校では、さまざまな行事や活動を通して、子どもたちが互いに助け合い、思いやりの気持ちを育んでいくことができるのではないかと期待しています。

具体的には、本校の「自然体験学習」や「総合学習」にとても魅力を感じています。自然体験学習では、実際に体験することで、学びをより深めることができると思います。総合学習では、さまざまな分野を横断的に学ぶことで、より広い視野を身につけることができると思います。

さらに、本校は、横浜国立大学の教育学部と連携した教育を行っています。これは、本校の教育の質の高さを示すものであり、私もそのような教育を受けることで、より豊かな人間性を育んでいきたいと考えています。

以上の理由から、私は横浜国立大学教育学部附属横浜小学校を志望します。もし、本校に入学することができれば、自発的な学習姿勢を身につけ、思いやりのある子として成長できるよう、努力を重ねてまいります。

Bard


横浜国立大学教育学部附属横浜小学校は、子どもたちが自分自身を大切にし、自分らしく生きることができる教育を提供しています。私たちは、この教育理念に共感し、子どもたちが自分自身を大切にし、自分らしく生きることができる教育を受けることができると考えました。また、横浜国立大学教育学部附属横浜小学校は、子どもたちが自分自身を大切にし、自分らしく生きることができる教育を提供していることが特徴であり、子どもたちが自分自身を大切にし、自分らしく生きることができる教育を受けることができると考えました。私たちは、横浜国立大学教育学部附属横浜小学校での学びを通じて、自分の子どもがどのように成長していくかをイメージし、横浜国立大学教育学部附属横浜小学校から合格を貰えるような文章を書くことを目指します。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?