見出し画像

青山学院初等部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「Bing AI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



⓪事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


①本校についてお聞きします。本校の教育の様子をどのような形でお知りになりましたか。

私の子供たちが受験する青山学院初等部について、実際に学校の説明会に参加し、教育の様子を知りました。その場で学校関係者の情熱的な話や生徒たちの活気ある姿に触れ、教育環境の魅力を実感しました。また、OB訪問を通じて、卒業生の方々の成功事例や自己成長のサポート体制について聞きました。青山学院初等部は、バランスのとれた学問とスポーツの両面での充実したカリキュラム、個々の能力を伸ばすための環境づくりに注力していると感じました。将来を見据えた素晴らしい教育を提供している学校だと確信し、子供たちの成長に最適な場所と考えています。

ChatGPT

私は、青山学院初等部の教育の様子を、学校説明会、HP、口コミなどから知りました。学校説明会では、校長先生から学校の教育方針やカリキュラムについてお話を伺いました。HPでは、学校の沿革や施設、行事などについて詳しく知ることができました。また、口コミでは、卒業生や在校生から学校の雰囲気や授業についてお話を伺いました。

これらの情報から、青山学院初等部は、生徒一人ひとりの個性を尊重し、自ら学び、自ら考え、自ら行動する力を育てる教育を行っている学校だと感じました。また、生徒が安全に安心して学べる環境が整っており、生徒が成長できる学校だと感じました。

私は、青山学院初等部で、学び、成長し、社会に貢献できる人になりたいと思っています。そのため、青山学院初等部に入学させていただきたいと願っています。

Bard

私は本校の教育について、主に以下の3つの方法で知りました。

学校説明会:本校の教育方針やカリキュラム、施設や制服などを直接見聞きすることができました。特に、生徒たちが自分たちで考えて行動する姿や、先生方との信頼関係が印象的でした。

OB訪問:本校を卒業された方々にお話を伺うことができました。本校で学んだ経験や思い出、その後の進路や活躍などを聞くことで、本校の教育がどのように人生に影響するかを感じることができました。

WEBサイト:本校の公式サイトやSNSなどを通じて、本校の最新情報やイベント、生徒たちの活動や作品などを見ることができました。写真や動画なども豊富にあり、本校の雰囲気や魅力をより深く知ることができました。

Bing AI



②本校の教育のどのような点を評価してお選びになりましたか。

私は青山学院初等部の教育について、以下の点を評価し、選ぶことを決めました。1つ目は、バランスの取れた学問とスポーツの充実したカリキュラムです。子供たちの総合的な発達を促し、幅広い能力を伸ばすことができます。2つ目は、個別の能力を引き出すためのサポート体制です。教師やスタッフが熱心に子供たちの成長をサポートし、個々の特性に合わせた教育を提供しています。また、3つ目は、学校全体の雰囲気と協力的なコミュニティです。生徒同士や保護者との連携が活発で、家族のような温かい環境が感じられます。これらの点から、子供たちの全面的な成長を促す素晴らしい教育環境が整っていると評価し、青山学院初等部を選びました。

ChatGPT

本校の教育の以下の点を評価してお選びになりました。
・子どもの成長を第一に考えた教育方針
・子どもの個性を尊重した教育環境
・豊富な体験学習プログラム
・優秀な教職員

Bard

私は本校の教育において、以下の2つの点を特に評価しています。

自立心と協働力:本校では生徒たちに自分で考えて行動する力と、他者と協力して目標に向かう力を育むことに重点を置いています。これは現代社会において必要不可欠な能力だと思います。また、生徒たちは自分自身や仲間や社会に対して責任感や感謝の気持ちを持っています。

国際性と多様性:本校では英語教育だけでなく、さまざまな国や文化に触れる機会を提供しています。これはグローバル化が進む中で、異なる価値観や視点を理解し、尊重する姿勢を身につけることに繋がります。また、生徒たちは自分らしさや個性を大切にしながらも、多様性を認め合うことができます。

Bing AI



③お子さんの日常の生活についてお聞きします。 ご家庭での普段の生活の中で、どのようなことを心がけてお育てになっていますか。

私たちは家庭で、子供たちに対して日常の生活の中で以下のことに心を配っています。まず、バランスの取れた食事と十分な睡眠を大切にし、健康な体づくりを促しています。また、良好なコミュニケーションを育むため、家族での会話や共同の活動を大切にしています。自己表現や自己肯定感を促進するため、子供たちの興味や関心に合わせた習い事や遊びをサポートしています。そして、礼儀やルールを尊重すること、努力と忍耐の大切さを教えることも心がけています。

ChatGPT

以下のことを心がけてお育てしています。
・子どもの話をよく聞く
・子どもの興味や関心に応じて遊びや活動を一緒にする
・子どもに自分で考え、行動する機会を与える
・子どもに失敗を恐れずに挑戦する姿勢を示す

Bard

私はご家庭での普段の生活において、以下の3つのことを心がけてお育てしています。

健康管理:娘は活発で元気な子ですが、体調を崩しやすいこともあります。そこで、食事や睡眠、運動などの生活習慣に気を付けています。また、定期的に健康診断や予防接種を受けるようにしています。

習い事:娘は小さいころからピアノと水泳を続けてきました。これらの習い事は娘の好きなことであり、自分の得意なことでもあります。私は娘に自分の興味や才能を伸ばしてほしいと思っています。また、習い事を通じて、努力や挑戦、協調性などの姿勢も学んでほしいと思っています。

家族時間:私は家族で一緒に過ごす時間を大切にしています。休日は家族でいろいろなところに出かけたり、家でゲームや読書をしたりします。これは娘に楽しく幸せな思い出を作ってあげたいという気持ちからです。また、家族とのコミュニケーションや信頼関係を築くことも目的です。

Bing AI



④現在、在籍の園でのお子さんの様子はいかがですか。

現在、在籍の園での子供たちの様子はとても良いです。幼稚園では友達との交流や遊びを通じて社会性やコミュニケーション能力が伸びています。先生方の指導も素晴らしく、楽しみながら学び成長しています。子供たちは自信を持ち、自主性を発揮して日々の活動に取り組んでいます。幼稚園での経験が、彼らの個性の発展に大いに役立っていると感じています。

ChatGPT

現在、在籍の園でのお子さんは、以下のように元気に過ごしています。
・友達とよく遊ぶ
・先生によく懐いている
・学習意欲が高い
・自分でできることが増えている

Bard

娘は在籍の園で、とても楽しく過ごしています。園では以下のような様子です。

友達関係:娘は友達と仲良くするのが得意です。年齢や性別に関係なく、誰とでもすぐに打ち解けることができます。また、友達と一緒に遊んだり勉強したりすることが好きです。友達からも信頼されています。

先生関係:娘は先生に対しても敬意や感謝の気持ちを持っています。先生の話をよく聞いたり、質問したり、意見したりすることができます。また、先生からも褒められたり励まされたりすることが多くあります。

学習・遊び:娘は学習や遊びに対しても積極的です。特に英語や算数が得意で、楽しく学んでいます。また、運動や音楽も好きで、バランスよく活動しています。自分から挑戦したり工夫したりする姿も見られます。

Bing AI



⑤お子さんの今の様子をどのようにご覧になっていますか。

子供たちの今の様子を見て、とても成長していると感じています。娘は活発で元気な性格があり、運動が大好きです。ピアノや水泳の習い事を続けてきたことで、集中力や協調性も身につけています。息子も興味津々で好奇心旺盛であり、自分の世界を探求しています。彼らは家族との時間や外出先での体験を通じて多くのことを学んでいます。私は彼らの成長を喜びと誇りに思い、これからの小学校での学びと成長にも期待を寄せています。

ChatGPT

お子さんの今の様子を、以下のようにご覧しています。
・元気で明るい
・好奇心旺盛
・学ぶ意欲が高い
・友達や先生と仲良くなれる
今後も、お子さんの成長を応援していきたいと思います。

Bard

私は娘の今の様子を以下のように見ています。

長所:娘は明るく元気な子です。自分から積極的に行動する力があります。また、人とコミュニケーションを取る力も高く、周囲から好かれています。さらに、自分の興味や才能を伸ばす力も持っています。これらの長所は本校の教育にぴったりだと思います。

短所:娘は時々、自分の気持ちや考えを押し付けることがあります。また、自分が正しいと思うことに固執することもあります。これらの短所は本校の教育において、改善する必要があると思います。

期待:私は娘に本校で、自分の可能性を広げてほしいと期待しています。本校では多様な学びや体験が用意されており、娘の好奇心や創造力を刺激すると思います。また、本校では異なる価値観や視点を持つ人々と出会うことができると思います。娘にはそれらの人々から学び、尊重し、協力することを身につけてほしいと思います。

Bing AI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?