見出し画像

給食のある私立小学校 志望校は給食?お弁当?

公立の小学校に通うと、給食が当たり前ですが、私立小学校では、給食がなく毎日お弁当というのも少なくないです。

また、給食はあるけど、週3回で、残りはお弁当という混合タイプも。


親として、給食なのか、お弁当なのかで日々のストレスが大きく異なりますね。

我が家のママは、料理が大好きですが、お弁当作りは面倒で好きではありません(笑)

前日の夜からお弁当を意識しておかずを残したり、早起きして追加でおかずを作り、栄養や色味を考えてお弁当を作る。

これ、毎日やるのは、共働きの家庭には結構苦しいです。


入学前に、志望校が給食かお弁当かを把握できるように、関東の私立小学校90校の給食・お弁当状況をまとめてみました

※学校のホームページやその他オープン情報を元に集計しています


関東 給食のある私立小学校


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


千葉の暁星国際小学校と聖徳大学附属小学校は、土曜も授業があり給食もあるため、週6回の給食となります。

週5回、毎日給食があるのは、学習院初等科、慶應義塾幼稚舎、成蹊小学校、東京女学館小学校、東京農業大学稲花小学校、東洋英和女学院小学部などです。

給食とお弁当の混合タイプは、青山学院初等部、東京都市大学付属小学校、日本女子大学附属豊明小学校、青山学院横浜英和小学校、桐蔭学園小学校などです。


関東 給食のない私立小学校(週5日 毎日お弁当の小学校)


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計

給食がなく、完全にお弁当の小学校となります。

暁星小学校、光塩女子学院初等科、白百合学園小学校、聖心女子学院初等科、田園調布雙葉小学校、カリタス小学校、湘南白百合学園小学校、洗足学園小学校、横浜雙葉小学校などは、給食がありません。


ただし、カリタス小学校は、学校説明会などで給食を取り入れるように、各所と調整しているとも発信しておりますので、同様に、今後給食に切り替わる小学校が出てくるかもしれません。



東京 私立小学校 給食orお弁当


東京校のみで、まとめてみました。


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


東京52校のうち、給食があるのは28校、毎日お弁当が必要なのは24校でした。

約半数が、完全にお弁当ということですね。


また、給食がある28校のうち、週5日毎日給食なのは21校、給食とお弁当の混合タイプは7校でした。

例えば、青山学院初等部、東京都市大学付属小学校は、週4日が給食で、週1日がお弁当です。

青山学院初等部、東京都市大学付属小学校は共に、木曜日がお弁当の日ですので、週の真ん中のみ親は頑張れば良いです(笑)


神奈川 私立小学校 給食orお弁当


神奈川校のみで、まとめてみました。


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


神奈川24校のうち、給食があるのは9校、毎日お弁当が必要なのは15校でした。

毎日お弁当が必要な学校の方が、多いですね。


また、給食がある9校のうち、週5日給食なのは、LCA国際小学校、慶應義塾横浜初等部、森村学園初等部の3校のみで、残りの6校は、給食とお弁当の混合タイプとなります。

関東学院小学校、相模女子大学小学校、横須賀学院小学校は週2回が給食で、お弁当が週3と、親の負担がありますね。


埼玉・千葉・茨木 私立小学校 給食orお弁当


埼玉・千葉・茨木校のみで、まとめてみました。


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


埼玉・千葉・茨木14校のうち、給食があるのは10校、毎日お弁当が必要なのは4校でした。

給食がある10校のうち、毎日給食があるのは8校であり、埼玉・千葉・茨木の私立小学校は、毎日給食がある学校の方が多いと言えますね。

なお、毎日給食がある学校は、暁星国際小学校、聖徳大学附属小学校、開智小学校(総合部)、さとえ学園小学校、西武学園文理小学校、星野学園小学校、江戸川学園取手小学校、開智望小学校です。


男子校 私立小学校 給食orお弁当


関東の男子校のみで、まとめてみました。


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


立教小学校は毎日給食があり、暁星小学校は毎日お弁当になります。


女子校 私立小学校 給食orお弁当


関東の女子校のみで、まとめてみました。


失敗しない 小学校 お受験情報 独自集計


女子校12校のうち、給食があるのは6校、毎日お弁当なのは6校と、半々でした。

また、給食がある6校のうち、毎日給食なのは、川村小学校、東京女学館小学校、東洋英和女学院小学部、雙葉小学校、立教女学院小学校の5校となります。

給食とお弁当の混合タイプは、日本女子大学附属豊明小学校のみですので、女子校は、毎日給食があるか、毎日お弁当かに、ほぼ二分されるということですね。


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?