10/10 ネタバレをしない人間の『TENET』

20日ぶりの全休日でした。に、に、20日ぶり~~~!?!?!?!?

本当は「は、は、20日ぶり」と書くべきだろうがよ!


休日に何やろっかな~と思って色々リストアップしていたけど結局洗濯と買い物で時間を潰してしまった。本来毎週の土日でコツコツ消化すべき事が一日にたまるからこんな歪みが生まれる…。伊右衛門500ml×24本を箱で買おうとかな思ってたら「九州限定よかとこラベル」(九州の観光名所が描かれているラベル)の特売に変わっていてバラ売りしかされてなかったの悔しかったな。先週・先々週の土日が使えていれば箱で買い直せただろうに…。

唯一できたリスト内のやりたい事といえば、『TENET』を見に行ったくらい。

主人公はアメリカの工作員か何かで、特殊なテストに合格して特別な任務を与えられる。その中で時間を遡行する技術に出会い、それに翻弄されながら任務を進めていく・・・という感じのあらすじ。ネタバレにはなっていないはず。もうネタバレをしないんだ。俺は

いや~~話よく分かんなかったけど面白かったな!TwitterとかでTENET見に行った人が全員この感想言ってて、「そんなに話よく分かんなかったけど面白いのか?」と思っていたけど本当に話よく分かんなかったけど面白かった。

私は映画なりアニメなりの映像作品を見るときは「絵」が面白いかどうかが判断基準の大部分を占めている。アニメもキャラがゴリゴリ動くアクション作画を見るとバイブスが上がるし、その点でTENETはかなりテンアゲだった。鹿成トクサク。

ダ・ヴィンチ・恐山すわぁ~~ん♡♡の言っていた「ぐっさんが口から麻婆茄子を次々に出す逆再生MAD動画」に例えると、ぐっさんが口から出した麻婆茄子をぐっさんの娘が食ってる映像が見られるんですよ。意味が分からないでしょう?それを面白い映像にするのがクリストファー・ノーラン。ノーランはニコ動に投稿するMAD動画作者だったのだ。

画像1

劇場に入る時にはTENETのポストカードももらった。TENETのポストカード???いつからアニメ映画になったんだ。8週連続見に行ったらTENETのフィルム1カット分貰えんのか?

こういうポストカードってたまに貰えるけど本当に使ってる人見たことないな…。「TENETを見に行きました!」って実家に送ってみようかな。逆に、全然関係ない贈り物にメッセージカードとして入れ込んでも良いかもしれない。TENETと一緒に贈られる鮮魚、腐った状態から遡行して新鮮になってそうですごいイやだな。


映画館に行く前に寄った本屋に「日本の小説家 ま~ん」と書かれた棚があって思わず写真を撮りそうになって、思いとどまった。本屋にあった「ま~ん」の棚、とは、いくら炎上が怖くなくても言えない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?