見出し画像

夏に追い抜かされる春

今年は春が四か月もある!
そんなことを正月に書きました。

二月が二度あったのです。
閏二月。閏如月ですね。
二度目の二月が尽きる日、蒲公英のわたが私の目の前をぎりました。浮かんだ一句。

絮吹雪 閏如月フィナーレに

「花吹雪」に想いを寄せる人は多いのに、「絮吹雪」という人に出会わないのはなぜだろう? とりあえず自分の心の歳時記に載せました。

新明解現代漢和辞典

絮は糸の如し……なるほど。

長い春。ゆえに、今はまだ三月、弥生です。

今日は立夏で暦の上では夏になったと言われるのですが、
旧暦で夏となる四月、卯月を迎えるのは、二週間後の二十日。

田舎の駅で、特急の通過待ちをしている各駅停車のような春。
夏に追い抜かされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?