見出し画像

酒飲みに優しい国語辞典

最近、言葉を二つの紙の辞典で調べ、違いを発見して楽しんでいます。

「てっぽう」を引いたら、それぞれのキャラがわかりました。

『三省堂国語辞典 第八版』は酒飲みに優しい!

明鏡国語辞典 第三版
三省堂国語辞典 第八版

『三省堂国語辞典 第八版』には、「ブタの直腸」があります。

それもそのはず。

明鏡国語辞典 第三版
三省堂国語辞典 第八版

『三省堂国語辞典 第八版』には「焼きとん」が載っているのです。
酒飲みに優しい辞典です。

ところで、「焼きとん」と「焼き豚」は別物なのに、

明鏡国語辞典 第三版

「とんじる」は「ぶたじる」と言うこともできる。どうでもいいけど、なんとなく「なぜだ?」と気になります。

三省堂国語辞典 第八版

言葉はいくら噛みしめても飽きが来ないものですね。焼きとんのてっぽうのように。

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?