見出し画像

私の子育てにかける想い

私は子育てに関する思いは、人一倍強いです。

これだけは、本当に、多分周りから見れば凄く頑張ってると言われると思います。

私は離婚して、5歳になる男の子を育てています。

父親がいない分、負担は確かに大きいです。

周りのお母さんは、お父さんと上手に子育てを分担していたり、出掛けたり……

素敵だな、羨ましいなと思う時もあります。

小さな子が、お父さんって言って、嬉しそうに走って行く姿は、とても美しい光景です。

本当に、家族が仲が良いのが一番です。

あんな風に素敵な家族を作ることができなかった事に対して、悲しい気持ちや虚しい気持ちになる時もあります。

片親だと、できない事も多いです。

外にアウトドアに行ったり
きっとスポーツを教えるのも、お父さんですよね。

それを補おうと、一生懸命になっているところはあります。

頑張りすぎてはいけないのも分かるのですが、あんまりそれを努力と思ってない分、ついつい頑張ってしまう時もやっぱりあります。

もともと、そういう事情を除いても、私はどうも、子育てに関する思い入れが強いみたいです。

自分の道をまっすぐ進んで欲しい
自分の好きな事をとことんやり抜いて欲しい

そのために、どういう子育てをしてあげればいいのか、本も何冊も読みました。

そこで、海外の子育てと、日本の子育ての違いも知り、こんなに差があるのかと、愕然とした記憶があります。

私は、脳科学や心理学、そして研究に基いた教育方法もたくさん調べました。

そして、現代は、心と思考や個性を育てる事が、何より大切なんだと痛感しました。

私がここまで子育てを頑張るのは、私が育ってきた環境を振り返って、子どもにはこうなって欲しくない、という思いもあります。

私の幼少時代は、有無を言わさず母親の言う通りにする事も多かったんです。

子どもには、もっと自由に考えて生きて欲しい
自分の力で道を切り拓いて欲しい

そのために、今、心を育てる事はとても大切だと知りました。

正直、それが分かっているから、子どもにとって父親を失う事がどれだけ大きな損失か、想像に難くありません。

両親が揃って、幸せな家庭でいる事が、子どもにとってどれだけ大きな財産か……

今でも、本当に申し訳ないと思っています。

色々と見ていて思うのですが、意欲を引き出す役割も、父親の存在って大きいです。

自分には無い知識を教えたり、興味の幅も拡がりますよね。

そして、子どもが大きくゴネた時も、父親の言葉の力って大きいと思います。

以前、とある公園にいたご家族で、姉弟喧嘩が始まって、弟くんがめちゃくちゃ泣いていた事がありました。

それを発見した母親は、真っ先に父親に相談しにいき、その父親は、弟くんを泣かせたお姉さんを、ずっと冷静に諭していました。

その間、お母さんは、弟くんをずっと慰めていました。

うわー、理想の家族!!

って思いました。

母親が愛情なら、父親は秩序なんですよね。

それぞれの役割って、やっぱりとても大きいんですよ。

あー1人だと難しいなぁと思う事は、やっぱりたくさんあります。

子どもを犠牲にしてしまう、それほど離婚は、私にとって、大きな決断でした。

決別できた事は後悔してませんが、その分、子どもは必ず幸せにしてあげたいです。

そして、やっぱり、自分の子どもも、今育っている子どもも、個性を大切にできる環境で、大きく伸びていって欲しい……と思います。

そんな気持ちが強いので、将来的には、子どもの個性を伸ばせるお手伝いとか、全国の大変な思いをされているシングルマザーの方を助けるお手伝いとか、できればいいなぁと思います。

あとは、発達障害やアスペルガー症候群と診断を受けた子でも、個性を発揮できるような場所があったらいいなぁ…と思っています。

私の従姉妹もアスペルガー症候群と診断されています。

アスペルガー症候群は、海外ではギフテッドと言われています。

でも彼女は、個性を伸ばせる教育が受けられず、逆に学校でいじめられ、自由な子だったのに、萎縮してしまう性格になってしまいました。

1人1人、素晴らしい才能があるのは間違いないのに、それを伸ばせないのは本当に私も悔しいです。

子どもは、国の宝です。

正直、今の保育園でも、こうした方がいいんじゃ?って思う事もあります。

でも単なるクレーマーみたいになりたくないので、もういっそのこと、ボランティアでいいから保育に携わりたいくらいです。笑

それだけ子ども時代って、大切なんです。

子どもは、希望ですよね。

今、一人暮らしの祖母の家にも、よく息子を連れて遊びにいくのですが、本当に祖母は嬉しそうです。

幼児と年配の人って、相性抜群ですよね!

こうして、私や、私の家族、色んなところに希望を振りまいてくれる息子に、とても感謝しています。

子どもを育てるって、色々なことに気付かされます。

愛を与える大切さや
親自身の成長

子育ては、全てが私にとって学びです。

本当に、生まれてきてくれて、ありがとう!!という気持ちでいっぱいです。

これからも私も子育てを通じて、成長していけたらなと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


私は正直過去に色々ありましたし、人と関わる事が苦手だし超ひねくれ性格でした。 本物の成功者である松田豊さんから学ぶようになり、マインドが変わり、世界を見る目が本当に変わりました。 ブログで学びを共有する事によって、多くの方がより豊かになれるように、愛情を込めて書いていきます。