見出し画像

第1回開催🍞✨

10月16日世界食料デーにアジアンバル食堂サラさん前をお借りし、
第一回を開催しました。

第一回を開催するにあたりまず、店舗に自分達の活動を知ってもらうことから始めました。

全く実績がない中、私たちの活動を応援したいと言って頂き、
「チーズケーキと豆腐スイーツのお店 おめざや」
「ベーカリーサンライトリリー」
「ベーカリーバカンス」
「Petit grenier」の5店舗に協力していただけました。

お忙しいにも関わらず、お話しをする機会をたくさん設けていただきました。

始めての開催で右も左もわからない中、お店の方にアドバイスをしていただいたおかげで、何とか形にすることが出来ました。

最初は緊張しながら、店舗に向かっていましたが、学生相手にも関わらず本当に親切に対応してくださり、自分達もその親切以上のものを返さなければと思うように。

また、実際に職人さんとたくさんお話する中で、職人さんの思いを肌で感じました。その思いの中に、「廃棄になるパンがあると辛い」という気持ちが特に強いことを知る。

こんな思いをさせず、さらにフードロス削減に少しでも貢献したいと強く思うようになった。

その思いで入念に準備を重ね、開催日を迎えた。

販売前は集客の不安がありましたが、お客さんと話していると、「私たちの活動を応援してるよ!」と言ってくれる人が多く、勇気を頂きました。

その後、怒涛の速さで売れていき、2時間足らずですべて完売しました。

この日67個のパンをレスキューできました。

このように無事開催できたのは神戸アジアン食堂バルSALA様、ご協力いただだいたお店様、来ていただき温かい言葉をかけていただいたお客様あってこそ。

特に販売場所については、関学のOBである黒田さんが大学の授業にアドバイザーとして来て下さり、お会いできたご縁から。

当時、未完成な事業プランであったにも関わらず、心よく引き受けてくださり、周りに私たちの活動を広げてくださるなど、数えきれないほどお世話になりました。
今このように活動出来ているのはSALA、黒田さんのおかげです。

このように、応援していただいている方々に応えるためにも、今後も改善に改善を重ね、社会、パン屋、買ってくれるお客さんに幸せになってもらえるよう全力で努めて参ります。

そして、私たちの微力で小さなアクションから世界のフードロスが減ることを願っています。

ご視聴ありがとうございました。
今後ともneumondをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,760件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?