見出し画像

自分が死んだときにお願いしたい、9つのこと。



自分が、死んだ後のこと。
みなさんは、考えたことはありますか。

自分自身、なんとなくはあるけど
真剣に考えたことはない。


先日、ドライブしながら
友人と話してるときに冗談半分で
自分が死んだときの理想のお葬式
の話題で盛り上がった。


誰が来てくれるかな。
悲しんでくれたらいいな。とか
そういうことじゃなくて

もし自分が死んじゃったらこうしてね
というお願いというか
お葬式用の「遺書」みたいなものだ。




その時は冗談半分だったけど
個人的にはものすごく
このお話が気に入った。

そして結構大切なことだと感じた。

この話題について
改めてじっくり考えて、
そして残してみようと思った。


もちろんこれは時が経つにつれ
変わっていくかもしれない。

そしたらその都度
書き直していけばいい。


ということで
今現在の自分が考える
理想をご紹介していきたいと思います。




「もし自分が死んだら」お願いしたい、9つのこと。

お願い①黒い服は着て来ないでね

(自分と会う時にいつも着てくるような
テキトーな感じでお願いします)


お願い②流す音楽は洋楽にしてね

(maroon5とかCharlie Puthとかだと喜びます)
(お葬式プレイリストはこちらで作成しておきます)


お願い③御供物はカボチャのコロッケと
    ドーナツとイカチップとコーラと
    男梅サワーにしてね


(よくわからない砂糖菓子とか野菜とか
果物とかよりも好きなものを供えてくれると
とても喜びます)

(ピカピカなお魚とセロリと
お肉の脂身は苦手だから強めに伝えておきます)


お願い④ 骨はどっかの海にぶん撒いてね

(あんまりにも汚いところは少し嫌です)

(もし環境汚染で怒られても
責任は取れませんごめんなさい)


お願い⑤お線香はおばあちゃん家の
    タンスみたいな匂いじゃない
    素敵な香りにしてね


(匂いフェチだからそこら辺よろしくね)
(なんならお線香じゃなくても全然いいです)


お願い⑥猫さん2匹をよろしくね

(捨てようもんなら毎晩枕元に化けて出ますからね)

(ごはんと人の好き嫌い激しいけど
どうかうんざりしないでください)


お願い⑦勝手に妄想しないでね

(ああだったんじゃないかこうだったんじゃないか
こう思ってたんじゃないかそう思ってたんじゃないか
みたいに勝手に変に考えすぎないでください)

(もうなにをどうしても確認のしようがないことで
勝手に苦しまないでください)

(すべては自己責任なので安心してください)

(なにがあったとしても
あなたのことを恨むことはありません)


お願い⑧泣かずに笑ってね

(人の顔写真見て毎回泣かれると
いろんな意味でこちらが悲しいのです)

(最後はちゃんと笑った顔が見たいのです)


お願い⑨いい頃に、いい具合で忘れてね






以上、今現在の自分が
割と真剣に考えてお願いしたいことを
リストアップしてみました。

少し笑ってしまったのが
ここに書いたすべてのことを
自分自身が母親が亡くなったときに
見事に何年もやり続けてたという事実
(ごめんよ、Mother)
(そりゃ心配で成仏できなかったでしょうに)

もしかしたらこれを読んで
不謹慎に感じたり気分を害される方も
いらっしゃるかもしれません。

だけどこれが大切な人たちを残して
この世を去ることになったときに、
自分が望むこと。



そんな感じ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?