見出し画像

見えない、モチベーション。



最近、よく考える。
モチベーションについて。

基本的には、仕事のことだ。


自分は高校生の頃から今までで
アルバイトの経験が少ない。

ちょこっとセブンイレブンで働いたくらいで
それからはずっと正社員。


だから正社員としての働き方と
アルバイトとしての働き方の区別がわからず
アルバイトとして働いてる今は
とりあえず今までと同じように動いてる。

今現在フィットネスジムで
アルバイトとして働いてるんだけども
だから他店舗へ行くと
他のアルバイトの子達との温度差を
ものすごく感じる。


あ、そんなもんでいいのか。
そっか、社員じゃないしね。

みたいな新鮮な発見(?)の連続だったりする。

それを知った上で
周りの迷惑にならない範囲で
今までと同じ動き方を選択してる。


その方が自分が楽だから。



今月、新しく業務が増えた。

新店舗オープンに伴い
ポスティングとティッシュ配りだ。

仕事終わりや仕事前に行うこの作業が
まためちゃくちゃにめんどくさい。


オープンしたら新店舗にも配属されるから
頑張れば後々自分に返ってくるとは思ってる。

会員さんが増えれば
パーソナルの顧客になり得る人の
分母も増えるわけだし。

ただ普段の業務はどんなことでも
前向きな気持ちで取り組めてるのに
なんでかやはりあまり気が乗らない。
不思議なくらい。



この心境について考えてみた結果、
わかったことがある。


やっぱり自分の行動する先には
「誰か」がいる。

ん?言葉おかしいかな。


とりあえず原動力とでもいうのだろうか。
そんな感じ。



今働いてる店舗は4人体制で。
店長が、自分より年下の女性店長。
(元某テーマパークのキャストさんなんだよ)
(会って数秒でいい人ってわかるような人)


この店長がね、

自分が入る数ヶ月前に
アルバイトとして採用されたのに
急遽店長に任命された(少し可哀想な?)方で。

ただ経営とかトレーニングの経験は
周りと比べて少ないんだけど
どこの店舗の店長陣に比べても
人柄も働く姿勢も仕事への意識も
ずば抜けてて。

スタッフと会員さんのことを最優先に考え
誰よりも働く。


スタッフに伝えたいことを
口先だけではなくて
まずは自分自身の姿勢で示す。

そういう人。





月に何回か店長会議が開かれてて
数字に対して割と厳しく指摘が入るらしい。

この店舗の業績が落ちれば店長が怒られるし、
業績が上がればよくスタッフを教育できてると
店長が褒められる。

そのことが無意識に自分達が働く
モチベーションになってることに気づいた。


この人の為に、いい仕事しよう。




この店舗をどこよりも綺麗に
どこよりも会員さんに人気のある店舗にしよう。

間違いなくそれが日々の業務の
モチベーションになってる。

これがたぶんどうしようもない
口先だけの人の下で働いてたり、
自分のパーソナルの顧客獲得の為にとかの
環境だったらポスティング同様
メンドクサイって思ってるんだろうな。




自分は自分のために頑張ることができない。
若い頃は逆だったんだけども。


他人の為に頑張れることは良いこと。みたいに
もしかしたら聞こえはいいかもしれない。

だけどこれはある意味で
自分のことを大切にできていない証拠で
「自分なんてどうでもいい」
っていう潜在的な気持ちの現れ。

これは絶対によくない。
蔑ろにされてる内側の自分の不満が限界に達し
いつか表に顔を出す日が来るだろう。

そうなったらオワリダ。


今まで通り周りの人の為に頑張りつつ、
自分の為にもがんばれるようになることが
最大の課題であり最短の目標だな。


ただ、ひとつ言えることは。

同じモチベーションで働く仲間が
同じ環境にいることと、
スタッフにそう思わせてくれる
店長の下で働けることは
ものすごく幸せだな、って。


そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?