見出し画像

シャニマスを始めてみようの記事

こんにちは。
今回はシャニマスのプロデューサー人口を1名でも増やすべく、
どんなゲームなのかを簡単に紹介する記事を書いてみます。
主観が多々入りますので、ひとつの参考として捉えていただければと思います。


1.シャニマスって何?何が面白いの?


アイドルマスター シャイニーカラーズ
通称シャニマスです。
アイドルマスターと名の付く中では現状最も新しいブランドですが、なんやかんや5周年を迎えます。

一言で言うとアイドルを育成するゲームですが、
これまでのアイマスの中でも美麗なイラスト、リアリティに富んだ世界観・キャラクター、それらを表現する洗練されたテキストなどが魅力と言われています。

少しIQを下げて説明します。

・アイドルがみんなカワイイ!カッコイイ!いそう!いる!
・コミュ(ストーリー)がおもしろい!
・なんか頭良さそうな感じの文章でヤバい!


2.ゲームを始めるには?スマホゲーなのか?


元はPC上でプレイするブラウザゲームとして誕生し、後からスマホアプリ版が公開されたという経緯があります。
中身はほぼ同じなので、PCがある環境ならPCで、スマホが都合が良い環境ならスマホでと、プレイ環境を自由に選べるところも快適ポイントの一つです。
気楽に空き時間で進めるもよし、腰を据えてガッツリ進めてみるもよし、ですね。


3.課金しないと楽しめない?攻略難しい?


プレイヤー同士で得点を競う「フェス」というモードがありますが、これで上位に君臨したいぜ!といった方でなければハードな課金は必要ないと思います。
無料10連を数日開催したり、過去のイベントコミュ読み放題にしたりなど、運営はけっこう大盤振る舞いしてくれる印象です。

また、サービス開始当初と比較して初心者サポート要素が大幅に増えているので、以前ほどクリアできなくて難しい!のゲームではないように感じます。
サポート要素を集約した「Pデスク」というガイドページもあり親切な作りです。
そして初心者向けミッションなどをクリアすればジュエルがもらえ、そのジュエルでガシャを回せます。
そんな始めて間もない中でpSSRでも引き当てたなら、
そのアイドルはあなたにとって、特別なアイドルになるでしょう。

なんかレアそうなの出た!とりあえず育ててみるか!

このゲームの面白さの話ですが、
例えばこの田中 摩美々(まみみ)
このアイドルはどんな子なのでしょうか。
実際にプレイしてみると、おそらく多くの方が「想像していたのと少し違った」と感じることでしょう。
ここにこのゲームの面白さがあります。


4.ストーリーが良いって聞くけど、重いor悲しい話なの?楽しめるかな?


「部分的に少し暗いところはある」といった程度で、多くは明るいお話です。
GooglePlayストアによると、このゲームの対象年齢は3歳以上とされており、実際に性的な描写・その他犯罪などの刺激的な描写を含まない、健全性に配慮した表現がされています。
苦手と感じることはあまりないと思います。

強いて言えば、例えば小説やドラマアニメなどの創作物だと、一本のストーリーが地続きで進むと思います。
当たり前ですが好みは人それぞれですので、例えばホラー的な描写が苦手だからこの作品は合わなかったな…といったことも起きます。
その点、シャニマスのストーリーは登場するユニットごとのエピソード完結型ですので、このエピソードはそれほど好みではないけど、このエピソードは好き!といった風に、
各々の好みに出会えるような仕様となっています。


5.おわりに


迷うことなんかありません。
始めてみてください。あれよあれよです。
始めて良かったと思えるものが詰まってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?