見出し画像

Ameba Owndさんがマネタイズに走り出した件 どこもかしこもサブスクです

どうもです(・∀・)ノ あっち(Ameba Ownd https://www.netwings.jp/ )では、ちょくちょく書かせてもらっているのですが、noteさんではご無沙汰しておりました。1年間のご無沙汰でした(笑)

もうね、主軸をここに移そうかな、と考えております。よく見られるのは、やはり独自ドメインで運用している「Ameba Ownd」さんなんですけどもね?

ネットウイングス 本日のヒット数

こちら(note)にも、プレミアムプラン的なものはあるようですが、無理強いじゃない点が、魅力と言えば魅力です。Ameba Ownd では、プレミアムプランにしないと、あの数の記事と、あの数の写真を載せられない。これまでは、マネタイズ(サービスの現金化)は控えめだったのですが、昨今の経済情勢から、値上げ、というか、半ばプレミアムプランは強制されているのです。今月4月15日から。
(例えば、写真何点以上アップロードしている人、独自ドメインで運用している人、固定ページをこれだけ使っている人等々)

世界中で、どこもかしこもマネタイズ(サービスの現金化)です。YouTubeもプレミアム。旧Twitterもプレミアム。Facebookは広告を出せとうるさい。

やはり、慈善事業で、ITサービスってどこでもやらないもんなんですよ。人を雇って、光熱水費を使って、サーバーのお守りをして、となると、いずれ、サービスの定着時期(顧客の囲い込み時期)を見計らって、マネタイズに走るもんなんですよ。サービスの周知期間はおカネを取らず、顧客がある程度定着し、離れられないと分かるとおカネを取り始める。

みんなそうさ。どこでもそうさ。

本家ネットウイングスの記事で「記事を出し渋れば儲かるが、顧客は離れて行く」と書いたら、本当に日経新聞がそのようにしました(笑)えげつないマネタイズは日本国内にも。

誰も、慈善事業でタダでサービスをくれてやる会社なんて、どこにもないのです。大概、こういうITサービスは、サーバーのまた貸し(例えば、かくしてあるけれど、実は、Amazon AWS E3の時間貸しサーバーだったとか)があるのですよ。なので、いつまでも無料でサービスを継続出来ません。

どんな会社でもそうです。ピクシブさんが良い例です。あそこは、グッズ販売プラットフォームに「BOOTH」を出していますし、投げ銭機能もあったはずです。そして、GMOあおぞらネット銀行経由でしか入金を認めない、プリペイドサービスもあったはずです。有料イラストを、そこにプールしたおカネで買うのです。

そして、どんな絵を描く個人も、これまた慈善事業で絵を描いている人は少なくて、常に「お仕事募集中!」とか書いてあったりするのです。そりゃーそうだ。デジタルのイラストを描くにも、PCやグラフィックソフトなどの設備投資が不可欠ですからね(・∀・)ノ

そんなわけで、みんながみんな、おカネが欲しい、というお話でした。

パソコンのお医者さん みんながみんなマネタイズ ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?