- 運営しているクリエイター
2020年8月の記事一覧
ツクールMZ プラグイン 能力上昇・低下の段階と割合を設定する方法
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
今回はRPGツクールMZのPluginを作ってみました。
能力の上昇・低下の段階や割合を変更します
概要通常は上昇・低下ともに二段階、25%の上昇率ですがそれを変更します
今回は複数のプラグインパラメータを試してみました。
buffRateValue
能力上昇の割合(%)
デフォルトは25%です。
debuffRateValue
能力低下の割合(%)
ツクールMZ プラグイン エネミーの行動レーティングの下限を設定する方法
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
今回はRPGツクールMZのPluginを作ってみました。
エネミーの行動レーティングの下限を設定できるようになります。
概要通常はレーティング2の差までの行動が選ばれますが、それを変更します
今回はプラグインパラメータがあります。
(というか試したみたかった)
enemyRatingValue
2だと標準と同じ設定です。
0~8までの数値を入れます。
ツクールMZ プラグイン スキル・アイテムの使用後硬直(WT)を設定する方法
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
今回はRPGツクールMZのPluginを作ってみました。
スキル使用後の硬直(WT)を設定できるようになります。
100が基準で下げると遅くなり、上げると早くなります。
例:
20だと次に動くまでに標準の5倍かかる
200だと次に動くまで標準の1/2で済む
キーワードは
<AFTER_ATB_CHARGE_SPEED:100>
(何も記述しなかったら
ツクールMZ、小技4(オートセーブ関連)
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
またRPGツクールMZの小技を紹介
データーベース>システム1>「オートセーブを有効化」
このチェックを外すとオートセーブを無効化できます。
しかし、これで無効にすると
オートセーブをロードすることすらできなくなり、
それまでオートセーブだけで進めていた人に問題が発生します。
普通にダウンロード型のゲームを製作している場合は
たぶん問題ないですが
アツ
ツクールMZ、小技3
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
またRPGツクールMZの小技を紹介
TPBスピード = 敏捷性の平方根 + 1
今回はこの計算式を変更します。
Game_Battler.prototype.tpbSpeed = function() { return this.tpbSpeedRate(this.agi) + this.tpbSpeedRateAddValue();};Game_B
ツクールMZ、小技2
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
またRPGツクールMZの小技を紹介
BattleManager.makeEscapeRatio = function() { this._escapeRatio = 1.0; //this._escapeRatio = (0.5 * $gameParty.agility()) / $gameTroop.agility();};
逃走確率を変更できま
ツクールMZ、小技1
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
またRPGツクールMZの小技を紹介
AudioManager._bgmVolume = 20;AudioManager._bgsVolume = 20;AudioManager._meVolume = 20;AudioManager._seVolume = 20;
初期ボリュームを設定できます。
これをJSに記述して
config.rmmzsave
ツクールMZ、進捗1
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
現在はMZとにらみ合う日々です。
進捗
動画前作同様目と目があったらバトルします。
しょうもないことしかしてない!
速度を変えれたらいいのでは?
と速度変更ボタンをバトル画面に追加しようしてます。
プラグイン?なんかちょっとしたRPGツクールMZの小技でも載せておきます。
大したものじゃないけど、
プログレスバーのたまりの速さを変更したい場合は
G
ツクールMZ、タイムプログレス戦闘
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
現在はRPGツクールMZとにらみ合う日々です。
進捗
また短編作ってアツマールに上げます。
(流石にまだプラグインが出回ってないので
4444秒でゲーム作るのは無理でした)
よろしくお願いします。
ツクールMZを購入
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
RPGツクールMZを買いました!
これで君もツクラーだ!(実はMV持ってます)
引数が大方rectに代わっているためその部分を直せばプラグインの移植はできそうですね
またなんか作り始めてます↓
戦闘コマンドを変更しました
プログレスバトル(アクティブ)の場合、
ワンタッチで行動できた方が直感的かと思い
コマンド操作を改造しています。