ツクールMZ、小技3
こんにちは熱帯魚ことRYBAです。
またRPGツクールMZの小技を紹介
TPBスピード = 敏捷性の平方根 + 1
今回はこの計算式を変更します。
Game_Battler.prototype.tpbSpeed = function() {
return this.tpbSpeedRate(this.agi) + this.tpbSpeedRateAddValue();
};
Game_Battler.prototype.tpbBaseSpeed = function() {
const baseAgility = this.paramBasePlus(6);
return this.tpbSpeedRate(baseAgility) + this.tpbSpeedRateAddValue();
};
Game_Battler.prototype.tpbSpeedRate = function(value){
//return Math.sqrt(value)
return value;
}
Game_Battler.prototype.tpbSpeedRateAddValue = function(){
return 1;
}
上記のコードを使用することで
TPBスピード = 敏捷性 + 1
とすることができます。
ただし敏捷性の影響が大きくなりすぎるため
ゲームバランスの調整には注意が必要です
特に敏捷性を上げるバフの扱いには要注意です
tpbSpeedRate
tpbSpeedRateAddValue
の戻り値を変更すれば自由に変更できます。
Game_Battler.prototype.tpbSpeedRate = function(value){
//return Math.sqrt(value)
return value * 0.3;
}
Game_Battler.prototype.tpbSpeedRateAddValue = function(){
return 100;
}
TPBスピード = 敏捷性*0.3 + 100
上記の設定にすると最低100が保証されるため
敏捷300のアクターと敏捷500の敵が戦った場合、
190(アクター)と250(敵)となり、
そこまで連続行動を許すことはなくなります。
敏捷性の設定を細かく調整したい場合に変更してみましょう。
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