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ツクールMZのプラグインや小技を掲載します。
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記事一覧

ツクールMZ プラグイン スキルの説明文を自動的に生成します(デバッグ用)

ツクールMZ プラグイン スキルの説明文を自動的に生成します(デバッグ用)

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は スキルの説明文を自動的に生成(デバッグ用)する方法を紹介します。

概要スキルの効果から説明文を生成します。

1行目に説明文、2行目に効果の式が表示されます。
※特殊効果の逃げるなど一部対応していません。

例:デフォルト設定のヒールの場合は
「味方単体のHPを回復」
<式:500+自分の魔法力>
となります

アーマーブレスなどは単に
「味方単体の

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ツクールMZ プラグイン スキルの特殊効果「逃げる」の成功率・耐性を作成する方法

ツクールMZ プラグイン スキルの特殊効果「逃げる」の成功率・耐性を作成する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回はスキルの特殊効果「逃げる」の成功率・耐性を作成する方法を紹介します。

概要
「逃げる」効果の成功率と耐性を作成します。
敵を逃がすのと即死させるのでは微妙にニュアンスが異なります
(逃がした敵の経験値もらえない・ニフラム的なスキルとなります)

1で通常の確率になります
0.3だと30%の確率となります。
設定しないと成功率、耐性ともに1の扱いとなりま

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ツクールMZ 変数指定プラグインコマンド追加用プラグイン8選

ツクールMZ 変数指定プラグインコマンド追加用プラグイン8選

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は変数指定プラグインコマンド追加用プラグインまとめです。

利用規約はこちらを確認してください。

記事集
利用規約(日本訳)
RPGメーカーMZで使えるプラグインです。

MITライセンス Copyright (c) 2020 RYBA

本ソフトウェアおよび関連文書ファイル(以下、「本ソフトウェア」)のコピーを入手した人が、本ソフトウェアを無制限に取り

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ツクールMZ プログレスタイム戦闘用プラグイン5選

ツクールMZ プログレスタイム戦闘用プラグイン5選

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回はプログレスタイム戦闘用プラグインまとめです。

利用規約はこちらを確認してください。

記事集利用規約(日本訳)RPGメーカーMZで使えるプラグインです。

MITライセンス Copyright (c) 2020 RYBA

本ソフトウェアおよび関連文書ファイル(以下、「本ソフトウェア」)のコピーを入手した人が、本ソフトウェアを無制限に取り扱うことを無償

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ツクールMZ プラグイン 変数で指定したIDのアクターのプロフィールを変更する方法

ツクールMZ プラグイン 変数で指定したIDのアクターのプロフィールを変更する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は変数で指定したIDのアクターのプロフィールを変更する方法を紹介します。

概要プラグインコマンドが2種類追加されます

・アクターIDを変数数値で指定
・パーティ全体(いらないと思いますが一応作成)

用途に合わせて使用するプラグインコマンドを選び使用します。

アクターIDを変数で指定しない場合は
既存の「プロフィールの変更」コマンドを使用しましょう。

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ツクールMZ プラグイン 変数で指定したIDのアクターの二つ名を変更する方法

ツクールMZ プラグイン 変数で指定したIDのアクターの二つ名を変更する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は変数で指定したIDのアクターの二つ名を変更する方法を紹介します。

概要プラグインコマンドが2種類追加されます。

・アクターIDを変数数値で指定
・パーティ全体(いらないと思いますが一応作成)

用途に合わせて使用するプラグインコマンドを選び使用します。

アクターIDを変数で指定しない場合は
既存の「二つ名の変更」コマンドを使用しましょう。

Plu

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ツクールMZ プラグイン アクターIDと職業IDをそれぞれ変数で指定して「職業の変更」をする方法

ツクールMZ プラグイン アクターIDと職業IDをそれぞれ変数で指定して「職業の変更」をする方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は アクターIDと職業IDをそれぞれ変数で指定して「職業の変更」をする方法します。

概要プラグインコマンドが追加されます

アクターIDと職業IDをそれぞれ変数で指定して職業の変更が可能になります。

指定しない場合は
既存の「職業の変更」コマンドを使用しましょう。

Plugin

ツクールMZ プラグイン 変数で指定したIDのアクターの名前を変更する方法

ツクールMZ プラグイン 変数で指定したIDのアクターの名前を変更する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は変数で指定したIDのアクターの名前を変更する方法を紹介します。

概要プラグインコマンドが2種類追加されます

・アクターIDを変数数値で指定
・パーティ全体(いらないと思いますが一応作成)

用途に合わせて使用するプラグインコマンドを選び使用します。

アクターIDを変数で指定しない場合は
既存の「名前の変更」コマンドを使用しましょう。

Plugin

ツクールMZ プラグイン スキルを変数でID指定して増減する方法

ツクールMZ プラグイン スキルを変数でID指定して増減する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回はスキルを変数でID指定して増減する方法を紹介します。

概要プラグインコマンドが3種類追加されます

・アクター選択式
・アクターIDを変数数値で指定
・パーティ全体

用途に合わせて使用するプラグインコマンドを選び使用します。

スキルIDを変数で指定しない場合は
既存の「スキル増減」コマンドを使用しましょう。

Plugin

ツクールMZ プラグイン アイテム・武器・防具を変数でID指定して増減する方法

ツクールMZ プラグイン アイテム・武器・防具を変数でID指定して増減する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回はアイテム・武器・防具を変数でID指定して増減する方法を紹介します。

概要プラグインコマンドを使用します。

一応二種類あり、増減する数量を数値していするか、
変数していするかが選べます。

変数でIDを指定して増減する以外はツールの既存コマンドとほぼ同様です。

Plugin

ツクールMZ プラグイン  指定アクターの指定スロットに武器or防具を変数のID指定で装備させる(上書き装備もあり)方法

ツクールMZ プラグイン 指定アクターの指定スロットに武器or防具を変数のID指定で装備させる(上書き装備もあり)方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は 指定アクターの指定スロットに武器or防具を変数のID指定で装備させる方法を紹介します。

概要指定アクターの指定スロットに武器or防具を装備させる
プラグインコマンドを追加します。

このプラグインコマンドは装備条件は見るので
装備出来ない位置(例えば武器の位置に盾を装備)のスロットや
装備できないアイテム(装備条件的に不可能な装備)を
装備させるこ

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ツクールMZ プラグイン プログレス戦闘でキャストタイム(発動速度マイナス設定)部分をゲージ表示する方法

ツクールMZ プラグイン プログレス戦闘でキャストタイム(発動速度マイナス設定)部分をゲージ表示する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は プログレス戦闘でキャストタイム(発動速度マイナス設定)部分をゲージ表示する方法を紹介します。

画像

前提条件こちらのプラグインも入れる必要があります

概要行動可能までは紫のゲージがたまり、
そのあと詠唱中は黄色のゲージで表されます。

このゲージの色は指定できます。

CastGaugeColor1、CastGaugeColor2
キャストタイム

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ツクールMZ プラグイン 発動速度による詠唱時間の式を変更する方法

ツクールMZ プラグイン 発動速度による詠唱時間の式を変更する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は発動速度による詠唱時間の式を変更する方法を紹介します。

概要デフォルトでは
詠唱速度を0未満にすると、
[発動速度の絶対値の平方根] / [敏捷性の平方根+1]
が必要ゲージ量となります。
(1で通常のターンが回ってくる速度と同一)

それを
[発動速度の絶対値] * [castSpeedRate]
に変更します

設定項目castSpeedRate

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ツクールMZ プラグイン 戦闘中のウィンドウで味方バトラーの表示数とパーティ・アクターコマンドウィンドウの横幅を指定する方法

ツクールMZ プラグイン 戦闘中のウィンドウで味方バトラーの表示数とパーティ・アクターコマンドウィンドウの横幅を指定する方法

こんにちは熱帯魚ことRYBAです。

今回は 戦闘中のウィンドウで味方バトラーの表示数とパーティ・アクターコマンドウィンドウの横幅を指定する方法を紹介します。
(見た目のみ簡易設定版です)

概要statusMaxCols
この設定は「表示する人数だけ」を変更します。
デフォルトは4です。
ちなみに戦闘中だけステータスが見えないだけで普通に動かせます。
パーティにはいるけど戦闘中はステータス表示し

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