日々大量生産される軽々しい誹謗中傷やクレーム

プロレスラーの木村花さんが亡くなった。タレント活動に対しての誹謗中傷が原因ではないかとの報道。

本当のことはわからないけど、しつこくネットとはいえ言葉の罵声を日々しつこくされると精神的に追い込まれるよね。誰でも。

昔、オープン数年後のおふろの国HPの掲示板で、脱衣室の露天風呂側で喫煙スペースがあって(バルコニー的な)そこは喫煙OKだったんだけど、喫煙しない人からのしつこいクレームがかなりあったんだよね。

当時の私のポリシーとして、すべてに返事をしてたんだけど、言葉を選び、時間かけて返事をしてた。かなり、エネルギー使うよね。大概は1回書いてそれっきりなんだけど、返事にまたクレームつける同じ人がずーーっといて、これがまた暇な奴で(会ったこと無いけど)もう文通かよ!って感じで。出勤する度にHP開くのが苦痛だったけど、そのうちたまに返事無しが数日空くと空虚な気分になったりね。よくもそこからまたクレームつけるなぁと胃が痛くなったね。

思えば、逃げずに正面から向き合うことで、冷静に特に匿名から始まるクレームに対して、言葉のニュアンスを読み取ったり、向き合う度胸はついたかな。

なんと後日、店に本人が突如現れ、あのしつこい男はこいつか!!という気持ちと何故か語り合い、わかり合えた気持ちになってしまったけど、本人は笑いながら「俺は諦めない」だって。中々やるな。あんた本物だわ(笑)

まあ、そういう相手ならともかく、投げ捨てのその場クレームに大した気持ちなどあるわけもなく、その時々の気分で日々量産されているよね。

そんな軽いクレームに深く関わる必要はない。闘う必要もない。言われたことを考えて、確認して、問題ないならOK

ただ必要なのは日々自信を持って語ることだ。
でも間違えたらごめんなさいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?