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脱モール依存の戦略!売上をアップさせる3つのステップ

こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。


こんな方はぜひご覧ください!
・モール依存をやめたい方
・自社サイトでの販売を始めたい方
・いま自社サイトでの販売がうまくいっていない方

このnoteでわかること
・モールではなく自社サイトを選んでもらうために必要なこと
・自社サイトに集客する方法
・リピーターを増やす方法


モールで商品を販売していると、つねに他のショップと比べられるので、価格競争に巻き込まれてしまいます。
そのためモールに依存するのはやめて、自社サイトで商品を売りたいと考えるショップは多いです。

ただしモールと自社サイトでは、成功するために必要なことがまったく違います。
「モールでやってきたことを自社サイトでやればいいんだろう」と単純に考えていたのでは、おそらく失敗してしまうでしょう。

そこで脱モール依存で失敗しないための戦略を3ステップで紹介します。

①顧客に選ばれる自社サイトを作る
②集客して購入につなげる
③リピーターを増やす

自社サイトの売上をアップさせたい人は、ぜひ読んでみてください。

ステップ1.顧客に選ばれる自社サイトを作る

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まずは顧客に「このサイトで買い物がしたい」と思ってもらえる自社サイトを作りましょう。
顧客に選ばれる自社サイトを作るために、大切なことを3つ紹介します。


①自社サイトならではの「お得」を演出する

「モールよりこのサイトで買った方がお得だ」と感じれば、顧客は自社サイトで購入してくれるようになります。

そのためにはたとえば、まとめ買い割引や送料無料、おまけを付けるなどの方法がありまます。

モールにはない「お得感」を演出しましょう。


②こだわりやストーリーを伝える

自社サイトだからこそ、商品に対するこだわりや、商品の背景にあるストーリーを詳しく語れます。

商品の機能以外の価値を顧客に感じてもらいましょう。

こだわりやストーリーに価値を感じてもらえれば、顧客は高い価格でも買ってくれやすくなります。


③購入までの手間を減らす

購入までの手順が多いと、顧客は自社サイトでの購入を途中でやめてしまいます。

画面の切り替え回数を減らしたり、購入に必要な入力情報を減らしたりして、顧客の手間をできるだけなくしましょう。

Amazon Payを導入するなどの方法で、住所やクレジットカード情報の入力を省略すると効果的です。


ステップ2.集客して購入につなげる

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自社サイトが完成したら、サイトに人を集めていきましょう。
集客して購入につなげるためのポイントを3つ紹介します。


①SEOにじっくりと取り組む

Googleなどで検索したときに、上位に自社サイトのページが表示されるようにすることを「SEO」と呼びます。
SEOは広告のようにお金をかけなくても集客できる、とても強力な手段です。

SEOには様々な手法がありますが、いずれも効果が現れるまでに数ヶ月以上の時間がかかります。

早めに取り組み始めて、焦らずにじっくり取り組みましょう。


②広告ですばやく集客する

すぐに集客をするには、広告を出すのが効果的です。

たとえばGoogleで「〇〇 購入」と検索した結果画面に広告を出せば、買い物をしたいと思っている顧客を効果的に集められます。

ただし広告には「お金をかけるのをやめると、すぐに集客が止まってしまう」という欠点があります。
広告はSEOとうまく組み合わせながら使いましょう。


③集客用のコンテンツを作る

SEOでの集客を狙って、自社サイト内に集客用のコンテンツを作るのも有効です。

商品購入ページを検索上位に表示させるのは、競合が多くて難しいので、まずは別のページに人を集めるのです。

たとえば野菜を売るサイトであれば、野菜を使った料理のレシピをたくさん公開することで、自社サイトを訪れる人を増やせます。

レシピのページを訪れた人に野菜を購入してもらえるように、商品の詳細を説明するページへ誘導しましょう。


ステップ3.リピーターを増やす

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自社サイトの売上をアップさせるために、リピーターを増やしましょう。

そのためにやるべきことを3つ紹介します。


①顧客の連絡先リストを作る

リピーターを増やすためには、顧客のメールアドレス等の連絡先をリストにして、メルマガを送ったりしましょう。

そうすることで、顧客が自社サイトを訪れるのを待つだけでなく、ショップの側から顧客にアプローチできるようになります。

これはモールではできない、自社サイトならではの強みです。


②コミュニケーションを増やす

商品の売買以外にも、顧客とコミュニケーションすることを意識しましょう。

特に顧客の意見をよく聞いて、商品や自社サイトの改善に活かすことが大切です。

自分の意見が反映されたと感じれば、顧客は自社を信頼してくれて、自社サイトでもっと買い物をしてくれるようになります。


③自社のファンになってもらう

顧客に「この会社を応援したい」と思ってもらえれば、脱モール依存の戦略は成功です。

そのためには商品の良さだけでなく、その裏にいる販売者や生産者の思いを感じてもらいましょう。

具体的には、顧客の役に立つニュースレターや手書きのメッセージ商品に添えるなど、細やかな気配りをすると効果的です。


まとめ


脱モール戦略の3つのステップ
①顧客に選ばれる自社サイトを作る
②集客して購入につなげる
③リピーターを増やす


「モールよりもこのサイトで買いたい」と顧客に思ってもらえれば、脱モール依存の戦略は成功します。

本記事で紹介したことを参考に、脱モール依存に挑戦してみてはいかがでしょうか。


もし「こんなことをやってみたいな...」「自分の力だけでできるかな…」などのお悩みや不安がありましたら、ぜひNETSHOP FACTORYにお問い合わせください。
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