見出し画像

『朝渋ONLINE』がおもしろい

 

先日、入会した『朝渋ONLINE』がおもしろいです。何が言いたいか先に言います。

月額¥1,500-で、全国どこでも毎週イベント視聴できます。

(* インターネットに繋いでね)

画像1

例えば2019年3月のイベントゲストはこちら。情熱大陸で『銭湯図解』が取り上げられた塩谷歩波さんや、オリエンタルラジオの中田敦彦さんなどなど。世間で話題の方もおられますね。それもビジネスなどの専門分野から、お茶の間で話題の方まで様々。

こういった方たちのトークイベントに参加しようと思うと、地方の人間は障壁が多いです。奈良県在住のぼくの場合、まず大阪などの都心に電車で向かう。そして毎度、参加費を払わないといけません。おまけにイベントが平日の夜開催なんかだと、帰宅や夕食時間がかなり不規則になってしまいます。それを全て解決してくれたのがこの『朝渋ONLINE』です。

『朝渋ONLINE』はいわゆる「オンラインサロン」のひとつ。クローズドのコミュニティ内では、様々な活動が行われています。中でもメインはトークイベントの生配信です。

■入会のきっかけ
■ぼくはこう使ってる
■勝手に達成してること
■朝渋ONLINEの入り方

■入会のきっかけ

私が朝渋の存在を知ったのは、SNSで偶然目にしたタイムラインの記事。サロンオーナーである5時こーじさんの活動を、まとめた記事だったと記憶してます。

へー、渋谷で朝活イベント主催してる20代の若い人がいるんだー。
おもしろそうだなー、"渋谷"の朝のイベント。
講演会やトークイベントって仕事終わりだから、参加した時点で帰りが遅くなっちゃうんだよなー。
みんなで早起きする。この切り口はおもしろいな。

これが最初に感じた私の感想です。
と同時に思った感想がこちら。

あー、けどこういう活動って都内在住じゃないと参加できないし。
なんだか蚊帳の外って感じだなー。
結局のところ地方在住者はいつも、こういう話題の人が登壇するトークイベントには参加できないんだよなー…

そんな事を思っていた矢先。2019年を皮切りに『朝渋ONLINE』が立ち上がるという知らせが。なんと【月額¥1,500-】で全国どこでもイベントの生配信が視聴可能となったのです。

■ぼくはこう使ってる

『朝渋ONLINE』でできることはいくつかあります。詳しい「朝渋ONLINEでできること」については、最後にリンクの記事を貼っておきます。*ここでは特に自分が『朝渋ONLINE』を日々、どのように活用しているのかをお話したいと思います。

①生配信のリアルタイム視聴

朝渋のメインコンテンツです。薄々お気づきかもしれませんが、生配信は7:30に開始されます。朝の7時半です。そして基本的にアーカイブとして残ることはないので、見逃し厳禁です。このゲストを迎えたトークイベント(そしてその生配信)は月に4回以上開催されてます。ぼくは大体、職場に早く行ってデスクで見てることが多いです。

ゲストやそのトークの内容はバラエティに富んでいますが、主軸となっているのは著者を招いたトークイベント。直近で書籍出版された方をゲストに、その出版までの経緯や、内容を深掘りするといった感じです。作家さんが直接お話される。考えてみると貴重で新鮮な経験です。

②気になった本を読む

生配信を通じて特に気になった本は、実際に買って読みます。何せ著者ご本人の本気のレビューを聞いたあとです。「次なに読もっかなー…」と悩んでるときなんかには、読みたくなる本が見つかります。また、運営の5時こーじさんは、次のゲストの方の著書を先に読んで予習するそうです。(このサイクルに入ると読書習慣として最強だな)

③一斉読書に参加する

毎週、土曜の朝に「朝渋図書館」と銘打って一斉にみんなで読書を開始するという、シュール極まりない回があります。とは言え「本を読む習慣」って中々手に入らないもので…何かを「習慣化」するときのポイントで「仲間をつくる」というのを聞いたことがあります。ジョギング仲間や習い事に通うことなんかがそれですね。僕自身は土曜は別の予定が入ってることもあるので、月に2回くらいの頻度で参加。PCの前に着席して約1時間本を読んでます。

④リアルイベントの参加(New!)

「え、渋谷行ったの?」と思われた方。ちょっと違います。先日、神戸のサテライト会場にて、生配信を参加者みんなで観るイベントに行ってきました。こちらはつい最近始まった試み。コミュニティ型ワーキングスペース「ON PAPER」さんとのコラボで実現したみたいで、今後も毎週継続的に続くみたいです。朝からわいわいとお話できて楽しかったです。場所は神戸の居留地エリアです。

⑤コミュニティ運営を見守る

割とやってます。そして結構おもしろいです。Facebookの非公開グループでは代表の5時こーじさん(←「早起き村の村長」らしい)を中心に、試行錯誤されながら200名以上のコミュニティを運営されています。その様子をただただ見守れます。中には頻繁にアイデアや意見を募ったりされるので、コメントもたまにします。まだまだ発展途上感がすごくて、確実に反応が返ってきておもしろいです。伸びしろですね。(勝手に応援してます!)

■勝手に達成してること

上記をやることで、勝手に達成できていることがあります。

それは早起きです。

これだけコスパの高いことができて、なおかつ早起きの習慣が身につきます。早起き習慣を身に着けたいと思ってた方には、ただただお勧めです。

「どうやったら早起きできますか?」という質問があると思います。あとは〇〇(残業・飲み会)が障害になってて早起きできないとか。そんな疑問におそらく、何百・何千回と答えてきた5時こーじさんが、ここでは普通に教えてくれます。

■朝渋ONLINEの入り方

気になった方へ『朝渋ONLINE』の入会方法を書いておきます。

とりまとめるほど、難しいことではありませんが…もしかすると「オンラインサロン」という言葉に、聞き馴染みの無い方もおられるかもしれないので改めて。

朝渋ONLINEは、Facebook上のメンバー限定のコミュニティ内を中心に、活動が行われています。ですのでFacebookアカウントが必要になりますね。

で、こちらの入会ページから、ガイダンスに沿って申し込むだけです。

ちなみに私はクレジットカード決済を利用しています。毎月1日、自動で引き落とされるように設定されています。(ちなみにクレジットカードは、VisaもしくはMasterCardが対応みたいです。*詳しくは入会ページにありますよ。)

会員費は【月額¥1,500-】です。たったこれだけです。入会費などの特別なお金が必要ないのもいいですね。月に4回以上イベントの生配信を観れて、この金額は個人的にはかなりお手頃感です。

・早起き習慣を見に付けたい
・地方でイベントに参加しづらい
・就職/転職活動を控えている
・読書したいが本が見つからない

こんな人にはお勧めかもしれません。下記のリンクで朝渋ONLINEでできることが詳しく書かれています。よかったらどーぞー。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?